桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

夏祭り

2008-07-27 | お出かけ


雑誌でみたとやらで、『すずめ踊り』を見に叔母が遊びに来ました。
天気はあいにくでしたが、雨ざーざーでなかったのでよし。
この地に住み始めて早9年ですが、実はちゃんと見たことなかったので、叔母と一緒に真剣に鑑賞(笑)
踊りやお囃子が大好きなので、2人も飽きずに何時間も見てました(笑)
その間、叔父や従妹はパチンコ(笑)
まぁ、叔父は興味のない人なのでわかるんですが、従妹は日本舞踊をやっていてそれなりの腕前なのに、自分が舞う以外にはどうしてこうも興味がないのか謎?
叔母たちの帰りの時間の関係上、全部は見れませんでしたが、楽しかったです。
すご~く上手いグループが2,3あり、ちょっと別格でした。
もう、扇の使い方とか絶品!!
強弱のつけ方とか最高!
おそらく意識してということではないようでしたので、教えてる方の踊りが綺麗なのだと思います。
教えて欲しいくらい!
半ば本気で、上手なグループに入ろうかなと思ってしまいましたよ。
個人戦も開催されてましたが、そのグループの人たちは、やっぱり別格でした。
飛びぬけて踊りが綺麗でかっこよかったです!

すずめ踊りは雀を模した、もとはコミカルな踊り。
扇も表裏で色違いのものを使用。
各グループで衣装や扇の色も違うので、色あいの変化も楽しかったです。
ただ中腰が基本なので、長時間踊るのは腰にきそう(苦笑)
叔母は大層気に入ったようで、来年は祖母を連れて泊りがけでくると言っておりました。
・・・・・・お待ちしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。