桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

きやがった!

2011-03-21 | 徒然と

ついに赤い悪魔の襲来に歯切りしたい桜です。
ただでも鉄分不足で、耳鳴り、眩暈がやばいって時に……ちっ。
こんな時にあんまり丈夫でない自分の体質が、本当、嫌になります。
TVや同僚の話しを聞いていると、普通にご飯を食べるという行為さえ、本当に申し訳ない気持ちになります。
ーが、しかし、1週間ひじきご飯(鉄分補給のため、普段は白米+ひじきです。味付け無。)を食べないだけで、貧血ぎみになるような私としては、きちんと栄養補強をしないわけにいきません。
特に無茶なシフトで働いてるので、特に睡眠とご飯だけはしっかり!取らねばなのです。
今、体調を崩すわけには…。
ということで後ろめたさを覚えながらもしっかり!食べてます。
私が食べない分、被災地で困ってる方に物資が回るなら、食べないンですが、そういうわけもないですものね。
それなら、きちんと食べてその分、働きます。
直接ではないですが、自分の仕事が、被災地の復旧にも関係するので。

あ、食料については、金曜からいったん実家に帰っていた妹がたんまり持って戻ってきました。
ご心配なく。
キャリー2個+αですよ(苦笑)
それでも、入りきらなくて、置いてきたらしいのですが……
てか、お母さんにあれほど、止めてと注意したのに、無駄なくらい買ったらしい。
母の気持ちは嬉しいが、被災地の物資が足りない話や買占めを止めて欲しいと散々見聞きしてる身としては、複雑。
ーてか、正直、かなり怒った。
避難所にいる時もだったが、うちの母は自分と家族させよければいいというところがあるので、娘としては恥ずかしいし、情けない。
悪気がない分、悲しい。
多分、みんなそうなんですよね。
もう少しだけ家族を思うように、他の人を思いあってくれれば…
もちろん、そういう人も沢山います!
むしろ避難所には、そういう方が沢山いました!
だからこそ、そうでない人が目立ってしまうんですよね。
悪気は全くないので、注意しても通じなんですよ。
本当に悲しい。
ーついつい、愚痴ってしまいました。


気分を変えて、もう少し全体的な情報を。
あくまでこれは市内情報ですが。
ライフラインの復旧状態は地域によって大きく違います。
私のように電気しか復旧してない人もいれば、電気と水復旧した人も(結構、この2つが復旧した地域が増えてます。)、ガスがプロパンの人は最初から停止になってないので、ライフラインが全部、大丈夫という人も。
ただし、プロパンは補充はされてないので、各家庭に残ってる分を使ってしまえばプロパンの人もガスも使用不可になるみたいです。
とりあえず、津波等で作業困難地域以外、電気はほぼ全域で復旧したらしいです。
水は(あくまで市内ですが)今月中には全地域で復旧予定らしい。
あと、10日くらいありますが。はは。
ガスは1ヵ月半くらいかかるそうな。
あ、やっぱ延びた。
しかし、1ヵ月半で本当に終わるの?
ガス元が津波でやられた港にあるんで、部品から何から何までだめらしいんですわ。
しかも、流通も一部しか復活してないので、その部品自体が届かない、届けてもらえない状態と聞いたんで。
う~ん、いったい、いつまでかかるのやら。
でも復旧の為に昼夜問わず頑張って頂いてるはずなので、腹はたたないけど。
電気でお湯つくったり、調理するのも慣れてきたし。

街中ですが、電気が復旧したおかげか、一部分というカタチだったりますが、営業を始めてる店が増えて、活気が出て来てます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。