桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

確定申告

2007-02-25 | 徒然と

初めて自分で確定申告に行ってまいりました
会社勤めをしているのに、何故って?って感じですよね。はは。
転職時の問題もあるんですが、なによりうちの職場の事務が信用ならんのです
いや、わかんないことあって質問したんですが、嘘言われちゃいまして・・・・わからんならわからないって言ってくれまぁ、お金の問題なのでわからないといわれるのもどうかな?とは思いますけど・・・・・・・・・・・・
何のための事務なんだい君たち?と思わずにいられない。
色々心配だったので、自分で申告することにしました。

いやぁ、初体験。
で検索しつつ・・・・・・う~ん、わからん
私の申告書は何にあたるんだ?とか思いつつ、指示通りに入力。
・・・・・・・・お、意外と簡単ジャンふんふん。
後は印刷だけと言う時に事件は起きました。
打ち込んだ数値が印刷されないそそそそそ、そんなぁぁ
いじってみても直らない。
あきらめて、直接申し込み為、結局、直接役所まで出かけることに。

しかし、近くて遠い役所。
があると近いのが、パンク中。
だと隣の地区の役所の方が近い。
散歩がてら、30分歩いてテコテコ行ってきました。

役所内でもで制作できると聞いてたのに、受付の方に制作ではなく手書きコーナーに案内される。
・・・・・・・・あれ?私で制作したいって言ったよね?よね?確認したい事があるって言ったからか?
疑問を感じつつ、私の担当になった方に、もう一度説明してやっとコーナーへ。
やっと制作できると喜んだのもつかの間。
役所のがローマ字入力になってませんでした
会社でもでもローマ字入力。それで慣れてるので、いまさら平仮名では入力に時間がかかってしょうがない。入力設定直そうにも、しばらくいじってないから直し方わからなくなってました。はは。
しょうがなく、近くの役所の方に申し出たのですが、誰も直せず四苦八苦。
やっと、やっと直してもらい、何とか作成終了。
さぁって、印刷するぞと印刷ボタンを押したところで、またまたトラブル発生
と印刷機の接続を確認してください』
確認しても接続はOK。・・・・あ、電源入ってない。
電源のボタンを捜すが、見つからん
結局、再び役所の方に申し出る事に・・・・・・・・
しかし、電源入れても印刷できずどうなってるの?
しょうがなく再起動。

私に出すなということか?と思うくらいトラブル続き。
だが、トラブル続きながらなんとか提出してきました。
おもったより戻ってくるようですが、実際振り込まれるまでは安心できません。

初体験でなかなか面白かったですが、職場の事務がしっかりしていれば、こんな手間要らないのにと思わずにもいられない。
つうか、うちの会社の給料明細じたいわかりにくい。
コレが記載されてないのはまずくないか?と疑問もあるんですが、面倒で調べてない。調べるべきか?
その点、前の職場はしっかりしてて安心だった。
同じ日本全国規模の会社なのに・・・・・・前の会社の方がでかかったけどさ。
この差って・・・・・・・・

とりあえず、意外と簡単に作成できるし、来年はどうするかなぁ?


私は給与だから簡単でしたけど、自営の方は毎年これ書くの?と思うと大変そう。
税務局の確定申告についてはわかりにくいし。
もっと、素人が読んでも理解できるよう実例とか入れたりして説明作ってくれたらいいのにと思わずにはいられない素人・桜でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。