桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

高河ゆん先生 画業30周年記念フェア

2015-05-10 | OTKUのつぶやき

 

お友達たちに比べて熱心でも熱狂でもありませんでしたが、高河ゆん世代の俺。
彼女の同人誌も読んでたし、こっそり持ってたりもするわけ。
アーシアンは衝撃だったわけ。
学生時代、ヲタクや漫画好きは高河ゆん読んでて当たり前…だったよ、俺のまわりは。
みんな買ってた(苦笑)
なんで、せっかくの原画展見に行ってきたよ~~~

今どきの娘さんたちにはささってないのか、誰もいなかった(苦笑)
おかげで張り付くように、1枚1枚じっくり見れました。

いや~~~、やっぱ高河ゆんの線ってすげーな。
そしてやはりアナログっていいわ~すげーわ!!!!
あの線のびっみょうなびっみょうな強弱とか、線の細さとか、揺れとかほんとね、繊細なのですよ。
多分丸ペンだと思うんだけど、ほんと職人技!!てくらい細い線が描かれてるの!
理屈なしに美しい。
素人ですらわかるくらい美しい線……

んで正直言えば、私は昔のゆんさんの線が好きです。はい。

あとカラーもあったですが、
アーシアンや源氏、子供たちは~とか、懐かしすぎて内心すごくテンションあがりました!!
当時、ゆんさんの色彩はほんと衝撃的だったのよ!!!
んでやっぱり今見ても綺麗だわ。
デジタルを否定する気もないし、デジタルでしかできない表現も美しさもあると思ってる。
それでもやっぱりアナログで描かれた、塗られた繊細さというか一発勝負の緊張感っていうか、そういうのが好き。
とくにゆんさんのような独自の色彩感覚と塗りができる人は。

おばちゃんには懐かしいものが多くて楽しかったです。

ところでLOVELESSって終わったの?
終わったら読もうと思ってまだ手を出してないのよね~

あ、あとね、ゆんさんって髪の毛を毛先から根本に描いてくって方法なんだよね~
昔、聞いて「はぁぁぁ~~!!?」ってなったが原画見てやっぱ「うわぁぁぁ~~~」ってなった。
その方法で描いてなんであんな線ができるんだろう……

終わるまでにもう1回は見て来ようかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。