桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

’07 聖地巡礼 4

2007-08-25 | 夏コミ

 8/18 巡礼3日目 * 夏コミ2日目 

前日の暑さと人混みに巡礼するのを渋り始める根性なしが2人。
当初は10~11時くらいに到着予定で出かけることにしていたのですが、何しろ前日の入場解除が12:30過ぎ・・・・・・・炎天下に30分以上並ぶのはちょっと・・・・・・・
ほかに見たいものもたくさんあるし、行かないという決断もあったんですが・・・・・いや、ちょっと待ってくれ2日目のGD本が欲しくて2泊3日にしたのに、行かなかったら意味ないだろう俺!!
ーということで、人混みをさけ昼頃到着で行く事に決定。
午前中は前日行ったには行ったが、入場時間に間に合わなくて見れなかった『ジプリの絵職人 男鹿和雄展』に再チャレンジ

覚悟して外に出てみると前日とうって変わって、かなり涼しい。あれ?
肩透かしをくらった気分になりながらも朝マック。

東京都現代美術館建物もとてもかっちょ良かったですでかくて、うまく携帯カメラでは撮れなかったのが残念。
OPENにあわせていったのですが、すでに入場は10分待ちわぁー。
私的には男鹿さんはジプリの背景を描いてる人、としか知識がなかったのですが、展示品をみるとジプリに入られる前には、かなり色々なアニメの背景も手がけておられて、「え、これも?ええ、コレも?これもなの?!」て感じでした。
自分の印象に残っているシーンの多くが男鹿さんの手がけたものでびっくり。
展示されている作品のうち見てないアニメが3,4個で、ほかは全部観賞済みな自分に苦笑。
ジブリ作品はゲド戦記までの色々な作品の背景を手がけていらしたので、見慣れた背景を生で見れて感激
巨大トトロもいました(笑)
私達が昼頃に展示室からでてくると・・・・・・・・待ちの列は大変なことになっていました。何時間待ち?コミケ並(苦笑)。
ついついゆっくり見てしまったため予定より遅れて、ビックサイトにGO

さすがに13時頃にビックサイト到着だったので規制もなくすいすいです。
むしろ、帰る人の波が・・・・・・
なんだか初日より人も少ない感じ。気のせい?
挨拶したい方もいたのですが、すでに片付け中。
意外と片付けし始めてるサークルさんが多くてびっくり。
せっかく来たけど目当てのGDサークルさん帰ってたらどうしようとドキドキしながら
・・・・・・・・・・い、いた~
どうしても前回の続きが欲しかったので、いらっしゃったのを確認できた時は、軽く泣きそうでした(苦笑)。
今回は人がかなりはけてるのをいいことに、色々お話までしてしまい・・・・・・そして、ひょんなことから当HPの存在がばれてしまい・・・・・楽しいし、嬉しかったけど、同じくらい変な汗かきました。(遊びに来てくださって、本当にありがとうゴザイマス。)
思いがけない出会いもあって、う~ん、コレがコミケだわと妙に感心。
ほかにも在住地のイベントで必ず見かけるおじさんも発見!この人数の中で見つけるとはどんな確率だよ。不思議、不思議。

あまりにすいすいだったので、西だけでなくにもよってみました。
しかし、うちらはかなり疲れていたようです。
マップ見ながら目的の場所までいくも、目当てとは違うジャンルが・・・・・あれ?
まさか・・・一列前に行ってみると・・・・・あった。あったよ。
2人とも同じミスをしていました。はは。
前日、疲れて帰ってきてからチェックしたせいでしょうかね。
ボロボロだ、俺ら(苦笑)。

今回、初めてビックサイト内の飲食店でご飯を食べてみました。
味は・・・・・・まぁ、まぁ、こういうところに入っている店だし(え、偏見ですか?)
しいていえば、堂々と本がひらけることが魅力。ソコかよ(笑)。
新幹線の時間があるので15時過ぎには会場を後にしたのですが、前日に続いてゆりかもめに乗車の為、並ぶ。
私的に夏コミ最大の大手は『ゆりかもめ』
中途な時間だし大丈夫かと思ったのに・・・・・・。
しかし、ここ数年、夏・冬と巡礼しておりますが、帰りのゆりかもめでこんなに並んだ記憶がなく・・・・・・・いつもタイミングよかっただけなのか?謎です。
並ぶことを計算に入れてなかったので、新幹線乗り場に着いたのは、かなりギリギリ。お土産買ってる暇もなかった。
疲れきって新幹線では爆睡で帰ってきました。

色々あったけど、やっぱり巡礼は楽しかったです
相方が地下鉄をかなりマスターしており、おかげで移動が楽でした。(ありがとう、たっきーさん
迷い込んだで偶然目にした「政治本」が面白かった。つい買ってしまった。
カタログを見たときは「政治本?ありえなーい」とか言っちゃってごめんなさい。
次回からはチェックします(苦笑)。


ココからは桜の愚痴です。読みたいと言う奇特な方は反転してください。

漠然とですが、『コミケ』が変わってきている気はします。それも、悲しいかな悪い方に・・・・・・・
『コミケ』というより、参加する『人間のモラル』の問題な気もします。

ゴミのポイ捨ての山(会場内にはちゃんとゴミ箱用意してくれてるんだからさ・・・・)、平然と割り込みしておりて、「はぁ」と思って睨むと逆に『俺は悪い事をしてない。逆にお前が邪魔なんだから引けよ』みたいな態度の奴とか、でっかいエロ絵のポスターとか、企業ブースで使用されているきわどいセリフと絵の紙袋とか、それで堂々公共の乗り物で帰る男性たちとか・・・・・・・本気で引く!!どん引き!!

ポイ捨てとか割り込みは以前からもあったでしょう、しかし、一昔前と違って『ヲタク』が一般人の方やマスコミで認知され、取り上げられるようになった今、『ヲタク』を取巻く環境が変わってしまったことは念頭においたほうが良いのではないですか?と思わずにいられない。
表現の自由かも知れませんが、小学生やその親だってたくさん来ている会場で、ロリの巨大ポスターを貼るのは、自由を謳う前に『モラル』とか『倫理』を思い出して欲しいです。
徹夜組みもしかり・・・・・・・・
そんな一部の人たちのせいで、ヲタクは変態、コミケは有害と思われています。
自分達で『祭り』を潰すようなことはして欲しくない。
そんなにエロポスターで人呼びたいなら、「18禁イベント」を自分達で開催してみろって、どんだけ大変か身に沁みるよ。

思わずキレそうになった事。
汗かくのわかってるんだから、タオル持って来いよ!男性陣!!
だらだら、だらだら、だらだら、だらだら。
見てるほうが気持ち悪い。
その大量の本が入ったカバンを人にぶつけて、割り込んでくるの止めてくれる、凶器だから、ソレ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。