桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

Let's 福島 2

2011-11-10 | 旅行記

到着した親友宅は台所が小さい以外は住みたいくらいでした!
いいなぁ~。
あくまで仮住まいなのでなるべく荷物は増やさないようにしているということで、広々。
私もああいうところに引越したいわ~。
ただ、目の前が川でけっこう音がすごくて、ちょっとビビリました。
そんなこんなで、1日目終了。
2日目は親友が仕事のため、夕方までフリーに。
ということで、観光に行ってきました……1人で。
もう一人の友人はどうしたかって?誘ったけど、出かけないというので、一人で行ってきたよ!

なので、ここからは観光日記。


福島駅
事前に調べて生きたいところは3箇所。回る順も決めてきましたが、どうにも詳細の地図がないうえに、移動手段がない。困ってたので、駅の観光案内所に寄ってみました。

……や、役にたた~~~~ん!

「医王寺と中野不動尊に行きたいんですが、その間の地図ないですか?」
「ないです。」
「え?」
「ないです。」
「……ネットで調べてもバスもないみたいなんですが、やっぱりないんですか?他に移動方法はタクシーだけですか?」
「ああ、あそこ週末バス通らないンですよ。う~ん、タクシーですかねぇ。」

…おい!
こんな観光案内所ありなのか!!!
ちなみに私が上げたのはどちらも福島市のHPで紹介されている観光スポット。
この時点で私の額には青筋。

「医王寺と最寄駅から徒歩15分もあるみたいなんですが、その間の地図とか、紹介してるパンフとかないんですか?」
「う~ん、ないですね。看板があるはずです。」
「…………」

あのさ、徒歩15分ってけっこうな距離だよ。普通なんかかしらあるだろうが!!!観光して欲しいのか、福島!!!!(怒)
かなり呆れて、観光案内所にあるパンフを自分で適当に見繕って後にしました。
ぶっちゃけ、今まで日本各地の観光案内所に何箇所も入ってますが、あんなに役に立たない、やる気も愛想も悪いところは初めてでした。
もう、びっくり。
そんなわけで、ちょっと気分を害していたのです……

飯坂線
もう、この路線に心撃ち抜かれました!!(笑)害してた気分も一気にぶっとびました!
というくらい、気に入りました。テンション上がりすぎて写真撮り忘れたのですが、超~~ローカル線なの。切符の販売機もむか~~しな感じで、改札もね自動改札でなくて、昔の駅員さんが1枚、1枚切符を切ってくれるローカルぷり。
無人駅もあるので、昔なつかしい、大きな黒いガマ口のバックを肩から下げた駅員さんが電車の中で切符を切ってくれるの!!
これが立派なものじゃなくて、紙の綴りから、ぶちっと(笑)
走ってるところも道路のすぐ脇で、路面電車みたいなの。左を見れば住宅街、右を見れば畑だったり、川だったり。すごく不思議な感じだった。
すごく、気に入りました。
コレに乗るためにまた福島行ってもいくらい気に入りました。ぜひ、みんなも乗って欲しい~~!

本当は目的地1*医王寺に行く為に途中下車しなくては行けなかったのですが、案内所から貰ったパンフに「レンタル自転車」の紹介が!
ということで、途中下車せず、路線の最終駅*飯坂温泉駅まで行くことに。

レンタル自転車♪
電車に自転車を乗せて移動可ということだったので、乗せてました(笑)シュール。楽しかった。
駅員さんにも道聞いたけど、やっぱり地図はないということだったんですが、何とか説明しようと2人かがりで一生懸命でした。ありがとう、おじさんたち!さらに少しでも役に立てばと、私の目的地のパンフもくれました。親切でしたv

医王寺
目的地1。飯坂線医王寺より徒歩15分ということでしたが、いや、徒歩15分は無理でしょう。さらに駅が無人駅、全く目印無し。
案内所の人が言ってた看板なんてありゃしない。ちょうざっぱりな地図で確認しながら自転車を漕ぐ、漕ぐ。
基本、方向音痴なので、途中で迷ったよ。
着いたの奇跡!友人達にもよくその地図で着いたねと言われました。
ちなみに看板は、寺のすぐそばにでてました。おい。
ここは義経に仕えた忠臣*佐藤基治、継信、忠信の菩提寺。


目的地2*中野不動尊
日本3大不動尊ということだたので、期待してたのですが……う~ん。ど、どのへんが?あ、いえ、それなりにすごかったけど、3大って言われるほど?
医王寺から中野不動尊への地図がものすご~くざッパなものしかなくて、どうなるかと思ったのですが、なんとかなりました(苦笑)びっくり。携帯の地図が一番まともだったかも。しかし、どんどん、どんどん、山の中に進み、看板が見えてほっとしたのはつかの間、今度はどんどん、どんどん、山間の民家が続く細道に。どうなることかと思いました。ドキドキしたよ。
滝は圧巻でした。
洞窟めぐり
2枚目の写真が「不滅の燈明」。平安の時代から消さず守り続けられている炎。洞窟入りましたが、洞窟の中はかなり暗くて、しかも道が3方向に分かれてて、まじで恐かったよ~。一人だし。洞窟の中には三十六童子が祀られています。いや~、恐かったよ。思っていたよりびびってたらしく、写真撮ってなかった。

やはり、時期が時期なのだからか、3連休というのに、訪問者はほとんどおらず、私のほかに2組だけ。
おかげでのんびり見れました。
あと、移動手段をタクシーにしなくてよかった~。普通観光地ってタクシーいるよね?…ここにタクシーいなかった。もう少しやる気だそうよ観光業!
そして私はまたざっぱな地図を頼りに飯坂温泉駅にGO!
この日は天気もよくて、自転車にして正解だった。

あ、そうそう、私が中野不動尊を目指して自転車を漕いでいたときに片足が不自由で完全にびっこひいてたおじいちゃんが前を歩いていたのですが……なんと私が、中野不動尊から出てきたら、そのおじいちゃんが入れ替わりのように到着しました。私、2時間はここにいましたよ。その間、ずっと、ずっと歩いてたのか、おじいちゃん!!山間にあるから、このアップダウンの曲がり道をその足で歩いてきたのか!!てか、帰りはどうするんだ!!……勝手にすごく心配しながら中野不動尊を後にしました。本当、あのおじいちゃんどうしたんだろう。

続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。