野川サクラ(サクラん)の箱庭日記

オンラインゲームや日常の日記のような物です。

ミクロチェンジシリーズの011 サラム

2007-07-28 09:06:12 | ミクロマンや可動フィギュア(改造も含む)
うちで生活を共にしているミクロマンの事を書いていこうと思います。

昭和ミクロマン編  

一緒に入っていたチラシを見るとミクロチェンジシリーズの011 サラムなのですが、サラムは写真では赤ボディ、うちのは青ボディ・・・・・・これっていったい   (;´ω`)


答えは最近わかりました

ミクロマンスタイルを買って読んでいると
92PにカプセルミクロマンM011 サラムとありました。
販売は1983年2月でカラーバリエーションが3種類あったようです。
胴、腕、太ももが赤、パンツと膝から下が黒の物
胴、腕、太ももが青、パンツと膝から下が黒
胴、腕、太ももが黒、パンツと膝から下がオレンジ
これで私のもやもやとしていたものが答えが出てよかったですw


ミクロマンスタイルより抜粋
特殊カプセルに守られ、分解したモジュールと共に地球に到達したミクロム2000の技師サラム。地球の少年達の為にミクロチェンジシリーズを開発する。コクピットを模したカプセルに入り、カラーバリエーションも同時に発売された。



1983年2月販売(当時の年齢で行けば12歳)
私が始めて見たのは1974年から75年の物を隣に住んでいる友達の家で見たのが初めてでしょう。数年経った時には親にねだっていて10個ほど持っていたと思います。

そしてあの事件が起きた。

友達と遊んでいて、フェリー乗り場(船着場)で運悪くビニール袋に入れていたミクロマンを海に落としてしまった。何とか取ろうしたものの結局は海に沈んでいきました。泣いて家に帰った思い出があります。(そのぐらい私のお気に入りだったんですねえ)小学校に入る前の話


それから一時はミクロマンを買う事は無かったんです、子供には高価な物でしたから、そしてあのような事が無いようにと思っていたのでしょうね。
発売してすぐぐらいだと思いますが隣町の行きつけのおもちゃ屋かダイエーだったかなあ・・・ダイエーだったかな

おもちゃ売り場をうろうろしていて発見し即買いしたと記憶してます。

それからずっとお気に入りの一人になるわけです。

写真を撮る為に出してみると遊びまくったお陰で股関節がすごくぐらぐらw、ついでに手首と顔に中学時代に塗った塗装があったので剥がしてみました。
右手の親指が折れてなくなってます。

PS、隣に写っている物は何かわからないんですがとりあえず写真に載せてみました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ見つけてないですがいつか。 (ゼントラン)
2007-07-28 21:39:42
唐突な別れの衝撃、判るなぁ。。。
僕の場合、7才の頃~1980年に海外に移住したのですが、ものすごく丁寧に梱包したミクロマン(レスキューとデイター)、および知り合いの中学生のお兄ちゃんにせんべつでもらった塗装済み宇宙船間ヤマトのプラモ15隻以上をまるまる捨てられていました。。。(←真実を知ったのは何年も後の話)一番お気に入りのおもちゃばかり詰めていた箱一個まるまるなくなったので、当時の損失は計り知れず。で、今ミクロマンだらけですw
いつか。。。。デイターとレスキューミクロマンだけは、また手にします。(←硬い意思
返信する
Unknown (misodrill)
2007-07-29 00:18:55
ウチも一つ残らずずっぱり捨てられたので、子供時代のものは何一つ残ってません。
アクロイヤー2とエスカルゴがお気に入りでした。どっちも復刻されてないので入手困難ですが。
返信する
コメントありがとうございます。 (サクラん(管理人))
2007-07-29 04:55:19
ゼントランさん、コメントありがとうございます。

ものすごく丁寧に梱包したミクロマン(レスキューとデイター)、および知り合いの中学生のお兄ちゃんにせんべつでもらった塗装済み宇宙船間ヤマトのプラモ15隻以上をまるまる捨てられていました。

うはあ、何処の家も似たり寄ったりなんですなあ・・・・


レスキューとデイター見つけてゲットしてください!

返信する
コメントありがとうございます。 (サクラん(管理人))
2007-07-29 05:02:32
misodrillさん、コメントありがとうございます。

ウチも一つ残らずずっぱり捨てられたので、子供時代のものは何一つ残ってません。
アクロイヤー2とエスカルゴがお気に入りでした。どっちも復刻されてないので入手困難ですが。

みそどりるさんの所もw

アクロイヤー2と言う事はアクロイヤーA311シリーズの事ですな。

エスカルゴwなつかしいなあ
友達の家にあってこれ良いなあと思っていました。

森藤よしひろ先生のミクロマンでアクロイヤーの見た目のかっこよさで速攻惚れたんですが、あまり売ってなく私は買えなかった思い出が有ります。
今、中野まんだらけでアクロイヤーを見るたびに買おうか迷っていますよ。

アクロイヤー1と2は今のミクロで復活させてもらいたいのですがねえ。
と言うか昔の奴を今のミクロで出してくれないかなと思ってたりしますw
返信する
懐かしいですね (アルシオーネ)
2007-08-05 01:13:53
ニューミクロマンシリーズのサラムですね。
懐かしいなぁ。
私、色違いの黒白版(カセットマシンシリーズ付属)を持ってますよ。
返信する
コメントありがとうございます。 (サクラん(管理人))
2007-08-09 04:25:42
アルシオーネさん、コメントありがとうございます。

>私、色違いの黒白版(カセットマシンシリーズ付属)を持ってますよ。

おーーー
いいですねーー

昔のミクロマンって壊れにくかったのですごく遊びまくりましたよ。
おかげで腰のゴムが遊びすぎて切れたりしましたがw
返信する