野川サクラ(サクラん)の箱庭日記

オンラインゲームや日常の日記のような物です。

ミクロナイト MC8

2007-07-30 01:06:36 | Weblog
ミクロナイト MC8

今夜はこれを紹介します。
ネットで調べたところ1978年販売 値段は550円のようです。

私が見つけたのは中学生の頃でした、自転車で隣町の行きつけのおもちゃ屋に行くと発見して即買いしました。

このシリーズは第一期と第二期がある模様でMC8~13まで出ています。
中世のナイトの形をしていてかなりお気に入りです。

1997年3月に浪蔓堂から復刻版が発売されています。
ついでにタカラからも復刻したらしく槍と剣が付いてたようですねえ。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋
MCXXシリーズ:通称ミクロナイト。中世の騎士の甲冑そのもののミクロマン。実はシリーズそのものには名前がつけられていない。全体にメッキ処理されていて、体色と同じメッキの盾を持つ。武器はなぜかポリスキーパーと同じパルサーショット。
MC8、MC9、MC10、MC11、MC12、MC13

タカラトミーも復刻だけでなく、現在のミクロマンで出してみても売れるものだと思うんだがなあ。
中世の鎧や戦国大名の鎧などいくらでも題材があるというのにw
ついでに馬とか出しちゃえば1/18の世界が広がると言うのになあ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いいんちょ@)
2007-07-30 18:57:53
うおっ、ミクロナイト!懐かしいですね。
コレは当時モノでしょうか?

私も1体、カッパーメッキのやつを持っていたんですが
いつのまにか他のおもちゃと一緒にどこかへ消えて
しまいました・・・orz

騎士の姿をしているのになぜかパルサーショット
付属なんですよね。これは当時の私も?でした。

ミクロナイトは結構カッコイイと思うので、200Xで
リメイクしても面白そうですね。
返信する
Unknown (赤帽子)
2007-07-30 22:00:36
ミクロナイト・・・羨ましいなぁ。

僕はミクロ後発組なので、昭和ミクロは復興版シェリフしか持ってません(泣)。
ナイトは是非欲しいところですが・・・。

やっぱりミクロナイトも現行ミクロとして発売して欲しいところですね。
パルサーショットはジンのが使い回せますし(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (サクラん(管理人))
2007-07-30 23:38:51
いいんちょ@さんへ


>うおっ、ミクロナイト!懐かしいですね。
>コレは当時モノでしょうか?

ええ、当時の物ですよーーーーーー


>私も1体、カッパーメッキのやつを持っていたんですがいつのまにか他のおもちゃと一緒にどこかへ消えてしまいました・・・orz

あらら、、、、当時の物っていつの間にか無くなってるんですよねえ


>騎士の姿をしているのになぜかパルサーショット
付属なんですよね。これは当時の私も?でした。

そそw
パルサーショットがなぜナイトにwと昔思いましたよ


>ミクロナイトは結構カッコイイと思うので、200Xで
リメイクしても面白そうですね。

200Xでリメイクして良い物だと思うのですがねえ
なぜ、その辺をわかってくれないのだろうか




返信する
コメントありがとうございます。 (サクラん(管理人))
2007-07-30 23:47:45
赤帽子さんへ

>ミクロナイト・・・羨ましいなぁ。
むふふw、この子はホント見つけた時にかっけーーーーと思って即買いました。
今でもこのデザインのセンスはすごくいいと思っています。


>僕はミクロ後発組なので、昭和ミクロは復興版シェリフしか持ってません(泣)。
ナイトは是非欲しいところですが・・・。

私は昭和ミクロを持っていて、空白があいてキン肉マンで戻ってきたので、その間の物が手に入らないものが数点ありかなり現行の物を持っている人がうらやましかったりしますw
まあ、買えなかった物は時間をかけて探していこうと思いますがタカトミが型を売り払ったとか聞いていますので何処まで復活版を集めれるか・・・・昔の物はかなり高くなってたりするのでむずかしいですよねえ


>やっぱりミクロナイトも現行ミクロとして発売して欲しいところですね。
パルサーショットはジンのが使い回せますし(笑)

現行の物で出して欲しいですよねえーーー
ナイトなら色々と種類あるし重歩兵版とか色々と作れるのになあと思うんですがw
戦国物とか鎧系とは色々あるのになあ
ついでにFFやドラクエ、モンハンなどタイアップすればいくらでも・・・・ごくり
その辺を上の人は分かっていないんですよ(ジオングの整備兵風に言ってみる)
返信する
Unknown (ひろ林檎)
2007-08-06 11:48:58
当時これの存在をまったくリサーチできず記憶の中にも存在しないアイテムなんですが、現在見ると非常に造形やメッキのキラキラ感がすてきな商品ですね。
これを元にバットマンサムライアーマーを製作したんですかね?和風だけど。
返信する
コメントありがとうございます。 (サクラん(管理人))
2007-08-09 04:31:52
ひろ林檎さん、コメントありがとうございます。

>当時これの存在をまったくリサーチできず記憶の中にも存在しないアイテムなんですが、現在見ると非常に造形やメッキのキラキラ感がすてきな商品ですね。


当時は情報収集さえままならない時代でしたからねえ。
私はコミックボンボン等で情報を集めていましたよ。
ミクロナイトはほんとうに造形が良いと思いますし、メッキ塗装がすごく薄く乗っていますのですごいと思います。
昔の職人さんの技術の良さでしょうねえ



>これを元にバットマンサムライアーマーを製作したんですかね?和風だけど。

たんに某役者さんが出てたから和風ティストになったんじゃw
アメリカ人とかって昔の日本物には目が無いですし。
サムライアーマーは欲しいアイテムなんですが破損祭りの物ですから手が出ないですなあ・・・・・
破損祭りさえなければ買ってるものを・・・・
返信する