.:*:サクとノリの記録.:*:

プラダー・ウィリー症候群 サク★ウエスト症候群 ノリ
兄弟の日々と成長の記録
母(看護師)父(作業療法士)

長崎大学病院(小児歯科)・保育園

2015-06-11 21:16:26 | ノリ 病院受診・治療

まさか長崎大学病院にまで通うことになるとは・・・

兄弟揃って、病院好きね~

さて、まれにみる大雨の中、
(土砂崩れ注意報まででました)

3人で長崎大学病院にきました。

サクは大好きな保育園に!

初診のため少々手続きに時間をとられましたが、

診察はスムーズに終わりました。

レントゲンをとり、歯の状態確認。

「前歯2本に栄養をおくる部分が細くなっています。特に脱臼したほうの前歯は厳しい状況です。永久歯の赤ちゃんがみえますが、今回の後遺症がどのくらい残るかは小学生くらいにならないとわかりません。たぶん、ワイヤー固定をはずしたら抜ける可能性が高いです。ワイヤー固定は通常一週間で取外しますが、外して抜けてしまったら消毒するしか処置はありません。次回、ワイヤー固定を外します。外すのは固定する時より時間がかかります。(接着剤を削りながら外すらしいです)」


・・・


前歯2本?
抜けたほうの前歯一本だけじゃないの?
ショック二倍。

しかも、取外すのにまた辛い思いをさせてしまうと思うと、

あぁ、ノリ、変わってあげたい。

乳歯が抜けるって、恐ろしい。






そして、今日はもう一つイベント。

保育園の入所説明です!

発作のこと、前歯のこと、食事や睡眠など

詳しく説明して、

いよいよお試し保育がはじまります!

今日は自己紹介も含め、ノリも一緒に!

赤ちゃんの甘い匂い、可愛いお喋り、

なんて癒やされる場所なの~!

ノリがお友達と一緒にオモチャを舐めたり、

お喋りしている姿をみると、

涙がでそうになりました。

お友達、たくさんできるといいね。



お母さんもお仕事頑張るからね!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿