![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/66/eae02e8e9f7e336c5cb9f457a3363715.jpg)
本日は少し変わったエアコン(?)修理作業を行っています。
軽自動車の冷蔵冷凍機付きエアコンなのですが、車室内のエアコンと荷物室内の冷蔵冷凍機とエアコンガスやコンプレッサーを共用し、どちらも冷やしています。
車室内は普通のエアコンと同じぐらいの冷却能力なのですが、荷物室はマイナスの温度まで下げることができます。
電磁弁にてガスの流れる経路を切り替えながら両方を冷やしていくのですが、どちらかというと商品を冷やす荷物室優先で車室内の冷却は後回しみたいな感じです(汗)
今回は腐食による穴開きにてガス漏れを起こしていたコンデンサーの交換ですが、コンデンサーが腐食するぐらいなので、ネジ一本緩めるにも気を使います。
腐食でネジが緩まないのは保有年数が伸びて来ている最近の車両にありがちなトラブルではありますが、避けて通れない道なのでそこを何とかするのが私たちの仕事ですので、頑張ります。
軽自動車の冷蔵冷凍機付きエアコンなのですが、車室内のエアコンと荷物室内の冷蔵冷凍機とエアコンガスやコンプレッサーを共用し、どちらも冷やしています。
車室内は普通のエアコンと同じぐらいの冷却能力なのですが、荷物室はマイナスの温度まで下げることができます。
電磁弁にてガスの流れる経路を切り替えながら両方を冷やしていくのですが、どちらかというと商品を冷やす荷物室優先で車室内の冷却は後回しみたいな感じです(汗)
今回は腐食による穴開きにてガス漏れを起こしていたコンデンサーの交換ですが、コンデンサーが腐食するぐらいなので、ネジ一本緩めるにも気を使います。
腐食でネジが緩まないのは保有年数が伸びて来ている最近の車両にありがちなトラブルではありますが、避けて通れない道なのでそこを何とかするのが私たちの仕事ですので、頑張ります。