佐古田電機日記

京都府舞鶴市で(車のでんきやさん)をしています。
取り扱い商品・作業などを記事にしていきます。

■■自動車電装整備士_採用情報■■

『自動車電装整備士(見習い可)』を募集しています。
資格(自動車電装整備士や自動車整備士)をお持ちの方は優遇いたします。
詳細は左のブックマーク『株式会社 佐古田電機 採用情報ページ』をご覧ください。
お問い合わせは、佐古田電機(0773-75-3290)
もしくは、佐古田電機の総務メールアドレスsakodasoumu@future.ocn.ne.jpまで。

軽トラック油圧ダンプ修理

2020年11月06日 | etc





軽トラック油圧ダンプ車両ですが、スイッチを押しても荷台が上がらないとの事で、修理のご依頼をいただきました。
原因は油圧ポンプの加圧用モーター内部のブラシの摩耗により、正常に回転出来ない状態となっていました。
問題なのはここから(・・;)

ブラシが摩耗するということは、それだけ使われていると言うことなので、ブラシ以外の部分にも負担が掛かっています。
ご提案としてモーター部のアッセンブリーでの交換がお勧めなのですが、メーカー欠品納期未定・・・、結果、納期の確定できるブラシのみの交換となりそうです。

年数の経過している車両ではありますが、特殊な用途用の車両ですので、部品の供給体制の強化をお願いしたい所です。