佐古田電機日記

京都府舞鶴市で(車のでんきやさん)をしています。
取り扱い商品・作業などを記事にしていきます。

バッテリー上がり

2017年12月11日 | バッテリー
重機のエンジン始動不良の修理依頼を受けて、現場での作業を行いましました。

バッテリー交換をして欲しいとの内容でしたが、充放電の点検や、バッテリー交換に至った経緯も調べておかないと再発する恐れもあるため、計測機器を準備して向かいました。

建設機械だけに重機のそばまで車で行くことは出来ず、工具やバッテリーを瓦礫の中を数往復して運びます(汗)

バッテリーの状態やターミナルの状態を点検するのですが、+ターミナルが画像の状態でした。
これでは放電どころか充電も出来ない状態でしたので、まずはバッテリー、ターミナルの交換を行い、充放電の点検も行った結果問題はなかったので、泥の付着等の要因からくるターミナル腐食の導通不良の焼損という結果になりました。

バッテリー単体の不良もあれば、外的要因でバッテリーが不良になることもあるため、単純にバッテリー交換だけでは済まないこともありますので、注意は必要ですね。

最新の画像もっと見る