♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

オキザリス・ボーウィー&ツワブキ

2022年12月05日 | みんなの花図鑑

 

 

 

オキザリス・ボーウィー、和名

は花カタバミ。

bowiei は、イギリスの植物学者

「ボウィ(J. Bowie)さんの」と

いう意味らしいです。

 

この花は、葉の間から花茎を伸

し、散形花序(茎先からたく

さん枝が出て、その先に1個つ

ずつ花がつく花序のこと。)を

出して濃い桃色の花をつけます。

 

本当に色が綺麗なピンクで、と

ても良く目立ちますよね♬

群生すると見応えがあります

 

 

 

 

 

<ツワブキ>

毎年、近所の道端に咲いている

ツワブキが、やっと咲き始めま

した。

 

他の所では、とっくに咲いてい

るのに、今年はすごく遅かっ

のですよ。

 

どことは無く勢が無い(?)

感じが・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌホウズキ・ガマズミ | トップ | 極寒の始まり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事