今日も元気!

これといって何も無い日常ですが
25年続けているスイミングのこと
菜園のことなど日記に書いてみようかな

ベルリン

2018-06-26 22:32:51 | 日記
4時間30分バスに揺られて、ベルリンへ

ベルリンの壁が崩壊しているニュースは見たけど・・
自由を喜んでいる場面も記憶に残っているけど
イマイチ実感が無い

昨年行った プラハで・・ 「プラハの春」という言葉を何度か耳にした
言葉としては知っているけど、「プラハの春」って何だっけ?
平和ボケもいいところ

ドイツの旅行から帰って2日ほどした夜中 壁が崩壊する頃のドキュメンタリーを放送していた
時差ボケで夜中に目が覚めてよかった 当時の事を少し思い出した


ブランデンブルク門

  

ベルリンの壁(イーストサイドギャラリー)

  

ガイドブックに載っているのはこちら
東ドイツのホーネッガー書記長とソ連のブレジネフ書記長
私はあまり好きじゃない なので小さく

  

ドイツ連邦議会議事堂
街並みが一望できるガラス張りのドームが・・
事前予約すればだれでも見学できるらしい 私たちのツアーには含まれていませんでした

  

ペルガモン博物館
イシュタルの門 紀元前6世紀に建てられたらしい青いタイルが印象的
古代ギリシャ・ローマから中近東にかけての遺跡が当時の大きさ、スケールなど実物のま
見学できると、ガイドブックに書いてある 実際に見て本当に圧倒される迫力でした

  

本当に暑い日が続いています
私たちが行く前は30度を超していたらしいので少しマシだったようですが
困るのはホテルの部屋に冷房が無いことです
そして、内側からのロックキーも使用不能・・・










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレーメン~リューベック ... | トップ | ドレスデン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりました (oyajisann)
2018-07-01 16:07:13
夏風邪で遅くなりました。
プラハの春チェコスロバキア悲惨でした。
悪名高きホーネッガー書記長は何とかチリに亡命
して生き延びて生涯終えましたね。
青いタイル建築が紀元前とはびっくりです。
ホテルに冷蔵庫ないのは悲惨でしたね。
ありがとう (さき)
2018-07-01 23:12:01
今回のツアーは移動に時間を取られて、見学の時間の制約が多かったように思う
ベルリンの壁の所ももう少し時間をかけて観たかったです

ホテルに冷蔵庫があったのは二日目に泊まったブレーメンだけでした

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事