穏やかな日々に

日々の生活の中でのたわいもない事を綴った雑記帳。
写真や文章で、素直に自分が表現できたらいいな(^^)

う~苦い

2006-07-23 19:36:22 | 食べ物・飲み物
育てているゴーヤは、さかのぼると2年前、エコカーテン用としていただいた種で、売っているもののように、大きくきれいなグリーンにはならないみたいなので…。
10センチほどになったところで、1つ収穫してみました。

以前に教えていただいたように、中の種と白い部分をきれいに取り除き、うす~く、うす~くスライス。
水にさらす前は、苦くって…「こりゃだめだぁ」でしたが、さらしたら、苦いけど…「いけるじゃん」にかわりました。
冷やし中華にトッピングして、おいしく頂きました。

今度はサラダとして食べよぅ。
実をむすんで収穫するのが、以前にも増して楽しみになりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ大好き (turu)
2006-07-24 17:08:25
↑なんです、私♪

苦いのもへっちゃら!



ゴーヤチャンプルーにする時は、ちょっと厚めに

サラダにする時は、SAKIKOさん同様うす~く切ります。

それでも『苦い!!』と感じた時は、軽く塩揉みして使います。

シーチキンが嫌いでなかったら、軽く塩揉みしたゴーヤに、シーチキン+スライスタマネギ(少し)+マヨネーズ+レモン汁+粗引きコショーで和えてください。

レモン汁の代わりにカボスも良いですよ~。

私はスライスタマネギは、ガッツリ塩揉みしちゃってます。

(スライスタマネギの方が苦手で・・・)

粗引きコショーは大好きなので、メッチャかけます。







返信する
食べたくなってきた~~! (Sakiko)
2006-07-24 21:44:00
turuさんいろいろな食べ方、教えてくれてありがと

玉葱の辛みはへっちゃらなんだけど、ゴーヤの苦みは苦手。

でも、食べ出したら、はまる苦さなのかもしれませんね。



シーチキン入れたサラダ、レモンに粗挽き胡椒ですかぁ。

さっぱりしていて、おいしそうですね。

栄養があって、健康にいいこともわかっているので、いろいろ試してみたいと思います。
返信する