父の介護日記

以前は娘の観察日記、現在は父の介護の覚書

2023.7.30

2023-07-30 20:03:00 | 介護
今日も暑かった

今日は父の好きなコーラ、ところてん、かき氷のアイスなどを持って面会へ🛵

家にいる時はコーラをしょっちゅう飲んでいた父。
先週350mlのコーラを10本持って行ったんだけど、、、まだ残ってた。
それなのに15本ぐらい持っていってしまった

ホームの中は空調がしっかりしてるので、そんなに飲まないとのこと。

大好きなかき氷のアイスはしっかり食べました。

昔ながらかき氷のアイス🧊
いちご味🍓

今日は心臓の貼るテープを貼り忘れたのか、剥がしてしまったのか、貼ってなかったので新しく貼り直した。

日めくりカレンダー、カレンダー付きのデジタルの時計を持っていったら喜んでくれました。

家にいる時は新聞をとっていたので、日付はなんとかわかっていたのですが、今は今日が何日かもわからないと。

これで今日は何日かわかるでしょう。

往診する病院から、もしもの時の対応を聞かれていて、署名をして施設に渡すことになっていました。

考えたくないけど仕方ない話で、もしもの時のやれることはやってもらうようにしました。

父には今日説明したけど、忘れてしまうかも。

数年前ペースメーカーを入れるか入れないかの時、

「お父さんは決められないから決めてくれ        」と言った父。

病院の先生に、ペースメーカーを入れた場合、心臓を助けることが出来る、入れない場合急に止まってしまうこともあると説明され「入れてください」と話した私。

その後、術後の様子とかを見て、ほんとにペースメーカーを入れてよかったのかと考え込んでしまった。

けど、今はペースメーカーを入れてよかったと思ってる。

この先グループホームに入所してほんとによかったのかと考え込んでしまうかもしれないけど、父の体調を考えるとそれしかないと思うことにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿