父の介護日記

以前は娘の観察日記、現在は父の介護の覚書

ところてんと浮腫

2023-08-12 22:45:32 | 介護

今日も面会に行ってきました。

台風が来ているので、早め早めの行動です。

実は昨晩・・といっても19時過ぎですが、父に電話しました。

「明日か明後日、長袖のパジャマ持って行くけど、何か食べたいものはない?」

「ところてんが食べたい。あとコーラがもうない」

 

はところてんが大好きです。

「夏はところてんが1番だ」・・これをところてんを食べるたびに言います。

 

私の母は1997年の11月に亡くなりました。まだ58歳でした。

私の娘が1997年の3月に生まれ、5月に病院の先生に「平均3か月」と宣告されました。

とは1年も一緒にいれなかった母は、いっぱいいっぱい娘のことを大切にしてくれました。

今でも母が娘に話かける顔を覚えています。

そんな母は海に行って天草を取ってきて、ところてんをよく作ってくれました。

よく庭に天草を干していたのを覚えています。

が作ったところてんをよく食べていた父なので、今でもところてんが大好きなのかもしれません。

 

面会に行くとケアマネさんから

・足が浮腫んでいるので週2回デイサービスに行って体操をする

・顔が浮腫んでいるので、ホームに来てくれる先生に話したら、糖分のとりすぎじゃないか・・とのことでした。

なので、持ってきたコーラはスタッフさんに預けてきました。

持ってきたお菓子も少しだけ部屋に置いてきました。

大好きなあんぱんも持っていったのですが、

最初「食べないから持って帰ってくれ」と行ったので、リュックの上に置いておいたのですが、

何分か経つと

「それはなんだ」(リュックを指さして)と。

「あんぱんだけど、食べないって言うから持って帰るよ」

すると父がニヤリとし

「食べるから1コ置いてってくれ」と。

浮腫は心配ですが、これから運動するっていうからな・・と思いながらあんぱんもおいて帰りました。

ホームに入所してから、運動をまったくしなくなったので心配していたのですが、

スタッフさんがうまく体操に連れ出してくれると思います。

運動してね~~~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿