父の介護日記

以前は娘の観察日記、現在は父の介護の覚書

入所して半年が経ちました。

2024-03-10 16:08:00 | 日記
昨年の7月にホームに入所した父。
最初の2ヶ月ぐらいは家に帰ると言っていましたが、半年経った今は家に帰るということは言わなくなりました。

ご飯は用意してくれるし、洗濯もしてくれる。10時と3時はお茶の時間。
体調を崩すとスタッフさんが診てくれます。
話し相手もできました。

施設から送られてくる報告に写真がついているのですが、ニコニコした顔で写っています。

施設に入ったばかりの時、家に帰ると言った父のことを思うと、複雑な気持ちになりましたが、今は元気に施設で過ごしたいるのでよかったです。

そして、、、
施設に入ってから介護度が要介護2から要介護1になりました。
家にいた時より体調がいいみたいです。

でも認知は進んでいます。
携帯電話の発信履歴と着信履歴がわからなくなりました。
昨日会いに行った時、、、
今日は亡くなった母の誕生日なのですが、その話をしたら「そうだったか、、」と。
母の誕生日を忘れていたようです。
母の誕生日、命日は忘れずにいた父が、母の誕生日を忘れてしまっていました。
そして、、
家までの帰り道がわからない、どんな家にだったか忘れてしまったと。
田舎の道は思い出せるのに半年前まで住んでいた家のことがわからなくなってしまっていました。

いろんなことを忘れてしまって、私や娘のことも忘れてしまうかもしれないと覚悟はしていたのですが、やはり悲しかったです。
 
忘れないように、会いに行ける時は会いに行こうと思います。