父の介護日記

以前は娘の観察日記、現在は父の介護の覚書

わがまま継続中

2023-08-22 21:29:26 | 介護

先週の土曜日から始まった父の「家に帰りたい」は、日曜日は何もなかったのですが昨日の朝から「帰りたい」がすごくて、朝電話で話したあとも、仕事中に何度も電話をかけてきました。

仕事中なので着信音もバイブも消していましたが、電話がきたのはわかります。

電話の内容は「家に帰りたい」だと思ったので、あえて電話にはでませんでした。

留守電にもメッセージが入っていましたが、メッセージは「用があるので電話してください」でした。

あまりにもすごくて仕事ができないので、着信拒否してしまいました。

仕事が終わった時に、ホームへ電話したら

・3食ちゃんと食べた

・今は部屋でくつろいでいる

・・とのことでした。

 

昔から父は自分の思い通りにならないとわがままがすごく、周りが振り回されてきました。

よく言うのは

・ホームはまだいい

・まだ自分でできる(買い物も自分で行くのはきついのに)

・田舎にいる父の姉に面倒をみてもらう(父の姉には話をしていないのに)

・お父さんはもうどうなっていもいい

・早くお母さんのところへ行きたい(母は亡くなっています)

などなど、こういうことを言って周りを自分の思うようにしてきました。

周りの体調や都合など関係なしです。

欲しいものがあると

「いつでもいいから」と言いながら、その日のうちに買ってこないと「まだか」と。

こちらの体調が悪いと話しても・・「無理するなよ」と言うのですが、自分の買い物には行ってくれと。

買い物にまだ行けていた頃、その日のお昼ご飯がなかったらしく仕事中の私に電話をかけてきて「お父さん食べるものがない」とか。仕事中なので「無理」と言うと「水を飲んでるからいい」と言われました。

散歩中に鼻血が出て休んでいるからバイクで迎えにきてくれ(仕事中)

台風が朝からきた時も・・台風がくるのがわかっているのに何も支度をせず、電話をかけてきて「買い物に行くか?」と。「台風がくるから買い物には行かない」と言うと「お父さん、食べるものがない」と。なので台風がきてる中、買い物に行ったこともあります。

今回も帰るのはまだ無理と話すと

・田舎の姉の近くに部屋を借りて面倒をみてもらう

・箪笥などは車で運んでもらう(業者に頼む)

・途中で倒れてもいい(←倒れて死んでもいいという時もあり。その時は誰かに見つけてもらうと)

・自分でなんとかする(一人で出ていく)

父と同居していた姉が体調悪いと話しても聞いてくれません。

姉が父の様子を見に行ったりしてくれてたのに・・

 

しばらく面会は控えスタッフさんに任せようと思います。

・・・が、来月の頭に病院へ行かないといけないのです。

姉と二人で付き添って行く予定でいますが、帰りに「ホームには帰らない」と言い出す気がしています。

今から不安です。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja5kirkir10)
2023-08-25 21:47:50
本当にご苦労さまです。何と言えばいいのか?
次の言葉が思い浮かびません。
本当に、本当に、ご苦労さまです、
返信する
Unknown (saki19970313)
2023-08-26 08:49:16
コメントありがとうございます。
共倒れにならないように気をつけます。
返信する

コメントを投稿