小松水産オフィシャルブログ 「うまいっしょ! 来て見て食べて」

札幌市で魚屋・居酒屋・宅配&持帰り寿司店等を経営する小松水産のオフィシャルブログです。

やっぱり魚屋だね!煮魚を食べてみよう・・・吉里吉里の煮魚定食

2016-05-13 13:36:03 | 料理紹介

今朝出掛けにテレビの天気コーナーを見ていると、今日は今シーズン一番の暑さになりますとのことで、暑さを期待していた筆者ですが(笑)、事務所のある森林公園駅前は風が強くて思ったよりも暑さを実感できません(汗)。暑い季節が大好きな筆者としては、本日は期待外れの感がありますが(笑)、とりあえず天気は良いので、まあ良しとしましょう(爆)。

 

さて、本日の話題は、煮魚定食です。

吉里吉里ランチでは、日替わりで毎日何種類かの煮魚定食を用意しています。本日は、カレイ、カスベ、サバ(味噌煮)の3種類がありました。

筆者は本日の昼食に、この中からカレイの煮付け定食をチョイスしました。

 

この定食のカレイは浅羽カレイです。浅羽カレイは北海道周辺海域に生息するポピュラーなカレイです。

春から初夏にかけて産卵シーズンを迎えるため、今は子持ちが獲れる時期でもあります。本日いただいたカレイにも大きな卵がありましたよ。

食べてみた感想は・・・、やっぱり魚屋の煮魚ですよ!!浅羽カレイは産卵期が最も美味しいと言われていますが、素材の魚が新鮮なため、臭みもまったくなく、とっても美味しいです!

浅羽カレイの身はクセがなく、煮付けに向いていると言われていますが、やっぱり煮漬けの美味さは鮮度によって左右されるように思います

浅羽カレイに限らず、小松水産で販売している生魚は新鮮なものばかりです!ぜひ煮付けにして食べてみてください。

 

ちなみに、本日の定食のライス・味噌汁以外の付け合せは、良く染みた大根に煮付け、いか刺身、ミニ野菜サラダ、漬物でした。

どれも大変美味しく、味わいながら完食しました!

また、別の煮魚についても後日記事を書きたいと思います。お楽しみに!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿