月の裏側〜reprise〜

NO.117 稲垣来泉「イメージの詩」

今日はブログ開設1周年の日です。大晦日、元旦と仕事をして、

2日と3日は休みになるので、ゆっくりと過ごしてました。

午前中は、11時から岡本太郎式特撮活劇タローマンの一挙放送があるので、

テレビを付けたままにしていたのですが、何だか聴いたことのある歌が

聴こえてきました。確かに吉田拓郎さんの「イメージの詩」だよなぁ。

でも声は子供の声だし…。

 

実は前の番組が、明石家さんまさんがプロデュースしたアニメ映画

漁港の肉子ちゃんというもので、子役やCMで活躍している

稲垣来泉さんが歌っています。当時はまだ10歳だったそうです。

「イメージの詩」は、明石家さんまも大好きな曲だとか。

ちょっと検索してみたのですが、ミュージックフェアーに出演した時の

映像がありました。

50年前の古い曲をまだ小さい子供が歌うのが、何か感慨深いですね。

 

 

なお、オールナイトニッポンで吉田拓郎さんもベタ褒めしていましたね。

 

 

ちょっとたどたどしい所もありながら、一生懸命に歌う姿は

何だか可愛らしい感じですね。

正月からほっこりした気持ちになりました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

sakaki45
りりんさん、コメントありがとうございます。

自分は、この映画に関しては全く知らず、偶然聴いただけですが、
凄く印象に残りましたね。
普通なら小さな子供が歌う事はない拓郎さんの歌を歌っていたからでしょうね。
りりん
初めまして
50年前の歌なんですよね
本当に感慨深いです。拓郎さんもそんな時の流れを感じながら
稲垣来泉ちゃんの歌声を聴いていたのでしょうね。
このアニメ映画観ました。
sakaki45
コメントありがとうございます。
拓郎さん、陽水さん、かぐや姫は、叔父叔母が好きで
世代とは少し違いますが、少なからず影響を受けたと思います。
いいものはいつまでも心に残りますね。
ikenaijoni
この曲を含む、拓郎のデビューアルバムの曲は全て懐かしいですよ。
昼休みになると、放送部が拓郎と陽水のアルバムを流していたので、アルバムを持っていなくても、普通によく覚えています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アラカルト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事