Akikoの人生・塞翁が馬

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第66回サンレモ音楽祭 / Festival di Sanremo 2016

2016-02-24 09:44:56 | 日記
2月9-13日イタリア、サンレモ音楽祭が開催された。
今年で66回目というから1951年から始まっている。初めはわずか3グループの出場であったとか。

私の幼い頃、ノノレター♪という音楽が日本でも巷に流れていたのは、サンレモ音楽祭での優勝曲であったらしい。(1964)
今年はStadioという中年のおじさん達のグループが優勝した。

今年はあまり気に入った歌手達はいなかった。
選考の対象にはならなかったけれど、ハンディキャップの身体でも素晴らしく美しい音楽を聴かせてくれた
Ezio Bossoさんに 私は 優勝させてあげたかった。
彼は作曲家でもあるし、素晴らしいピアニストでもある。



昨年の優勝者はil Volo という3人グループの歌手。何れも歌唱力のある若者でこれには私も納得がいっている。3人のうちの1人はオペラでも歌えるほどのベルカントの基礎があり、将来独立して歌うようになるのではないかと密かに思っている。
こういうきちんとした声を評価しているイタリア人はやはりすごいと思う。
今、国内よりもアメリカ等、海外ツアーが多いようである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の初コンサートと初雪 / ... | トップ | 演劇出演 /Arlecchino  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿