夢と希望が持てる街 安城に

坂部たかし 個人活動日記

成人式

2011年01月10日 | 個人活動日記
今日は全国各地で成人式が行われ、安城市でもデンパークにて式典が行われました。
1990年生まれの新成人は124万人(男性:63万人、女性61万人)で4年連続の減少で、人口全体にすめる割合が初めて0.97%と1%を割る状況との事です。
これは新成人がもっとも多かった1970年の新成人246万人のほぼ半数で、日本における少子化が非常に深刻な状況になっていることを表しています。
新成人にかかる将来的な負担を考えると非常に厳しいと言わざるを得ず、政治がこの経済・社会を立て直す力を持たなければなりません。
また、新成人に対するアンケートでは経済的な不安で結婚は遅くなるとの回答や、77%の新成人が彼・彼女がいないと回答しており、将来に対する不安によって恋愛とも疎遠になっている若者の姿が見て取れます。

安城市においては今年1,944名(男性:1,039人、女性:905人)の新成人はが誕生しましたが、将来の夢をしっかりと持って大人としての責任を感じながらがんばっていただきたいと思います。

私たちも今の社会状況に責任を持ち、この新成人たちの将来が明るいものになるように一層の努力をしていかなければなりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。