神奈川・採用@株式会社サンクレザン 在上海(笑)

2010年9月に本業そっちのけで上海に移住してしまいました(^^; 人材サービスでも上海のアテンドでもなんでもやりますw

国産新幹線事故も配送員の質低下も罰金で取り締まろう

2017-06-30 11:04:11 | ニュース
上海世茂広場が改装で閉店 国産の高速鉄道車両が登場

復興号。

なんで復興なんだろ?

意味は日本と同じだと思うんだけど・・・。


高さが4mってだいぶ高いな。

日本の新幹線が3.4mくらいだ。

だいぶ広々するだろうな。


400km出てるみたいだけど、どのくらい安全なんだろ。

そして車体の84%が国内製と言うけど、なんで100%じゃないんだろ。

どんなに飾ろうとしても越えられない14%があるってことなんだな。


この種の発表で100%と言い切れないって余程のことだ。

それでも国産であることに拘るところに危うさを感じる。

でも乗ってはみたいな。



外白渡橋の復旧工事完了 自動車以外の交通違反厳格に


自転車の禁止エリアへの駐車禁止は殺鼠根急激に増えているレンタサイクルで大きな問題になっている。

基本的に小区内(団地内)に入れちゃ(乗り入れちゃ?)いけないらしい。

この手のルールは腰かけ的に暮している我々のような外国人にはなかなか徹底出来ないから、何かの拍子にいきなり公安の人に注意されてしまったりする。


自転車や歩行に『点数』なんかないわけで、ひたすら罰金を取られるのかな?

横断歩道が無い場所や信号無視で道を横断している人を取り締まったら良い小塚稼ぎになりそうだ(笑)

公安さんが何人居ても足りないくらい捕まるなぁ。



配達の利用、1年で平均23回 配達人のサービスの質が低下


1年で23回は正直少ない印象。

使わない人がいる分平均を下げているだけで、利用層に限ればこんなもんじゃ済まないはず。

それだけ浸透していると思う・・・ゼロが一個足らないくらいかもしれない。


日本も中国も配送の現場にしわ寄せがいっている。

で、日本は無理して就労環境が悪くなり、中国はサービスの質が低下するという(笑)

解り易い国民性の違いだ(笑)

梅雨に食べる上海蟹は中身がスカスカ…ではなく柔らかい

2017-06-26 10:49:41 | ニュース
市で初の無人コンビニが登場 中身スカスカ、過大包装問題に

日本にはあるのかな、無人コンビニ?

無人レジっていうのはよく聞くけど、店員さんが全くいないっていうのは豪快だ。

たとえ日本でも陳列は乱れちゃうだろう。


我々からすると中国は突飛なことをよくやる国だ。

けど、『とりあえずやってみよう』精神はそれなりに評価が出来る。

ダメだった時に検証せず、すぐに撤退してしまうことが多いのが残念なところ。


『包装を3重以下にすること、外装に対して内容品が40%以上を占めること、包装に掛ける費用が商品価格の20%を超えないこと』なんてことが市で規定されているなんて知らなかった。

何事も極端で、コンビニでは言わないと袋を出さないのに、ちょっと高級品になった途端エライことになる。

しかしどんな基準でこんな事決めたんだろ?


19日に市が梅雨入り 週末は大雨の予報

入ったんだなぁ、梅雨。

てっきり6月の上旬くらいからそうなのかと思っていた。

ずっとぐずついていたと思うし。


確かにこの週末は降った。

ただ未だゲリラ豪雨のもっと酷いようなヤツは降っていない。

水捌けの悪さもあいまって、本当に5分くらいで冠水する道が出てくる。


上海蟹〝六月黄〟の取引が開始 結婚披露宴の料理は不味い?

六月黄はちょっと興味がある。

やっぱりソフトシェルクラブみたいな感じ?

そのまんま揚げるような料理があるんなら食べてみたい。


一般的に上海ガニは秋のシーズンが有名だけど、あの小さいカニをチマチマ食べることがどうしても面倒に思うので、上海に住んで既に7年、未だ一度も上海ガニを食べていない。

でも正直それでなんとも思わない。

やっぱカニはタラバやズワイ級のモノでないとね・・・(食育の悪さ丸出しで情けないのですが、苦笑)

トイレも電車も意味なくダブルだけど 金山ビーチはトリプル苦

2017-06-16 11:44:59 | ニュース
杭州の商業施設 並ぶ2人用トイレ
もともとトイレ内は便器単位で壁なんかない国だけど・・・。

これは流石に不自然・・・。

けど結構あるらしい。


とにかく意図が読めない。

二人で仲良く?

親子で・・・ならあるのか??



金山ビーチが運営を開始 東北地方のアイスが人気

金山ビーチは未だ行った事が無い。

行った知人のほとんどが『行かなくていい』『汚い』と言う。

でも、例え人口でも上海にあるビーチ、気になる。


人工で有料で汚い・・・。

見事な三重苦だけど、それでも来場者は増えている。

子供の海水浴好きは日本も中国も同じ?


〝80後〟の生活実態調査公表 7割の人が自分の人生に満足
80後ってことは、20代後半~30代後半。

それで上位1%は年収50万元(800万円)いくのか。

みんな稼いでいるなぁ。


それにしても7割が自分の人生に満足って凄い数字だな。

諦めが上手いのか?

この辺りはブータンなのか??


上海―南京に新路線 塩城市と結ぶ路線も
蘇州通って無錫通って南京へ・・・。

既にあるけど、わざわざ新たに造るのかな?

そもそも中国の鉄道は全て国営なのかな?


国営だとしたらわざざわダブるようなことはしないような・・・。

『複々線』的な考え方?

でもそこまで需要があるもんだと思えないけど・・・。



本当は不正にお店でタバコを吸いたい ・・・蘇州は未だ吸えるのかな?

2017-06-12 09:40:52 | ニュース
ofo不正利用動画が売買 タクシーサービス向上へ
ありそうな話だ。

逆に100人くらいしかDLしてないのが不思議。

元々安いサービスだからか?


タクシーの運転手の質は確かに悪くなっている気がする。

ちょっと前は『偽物』の運転手が悪さをしていたけど、最近は『本物』の対応が悪い。

外国人に対する乗車拒否は本当に多い。


室内喫煙率3・8ポイント減 新しい永住居留証を発行
「上海市公共場所控制吸煙条例」のおかげで本当にタバコが吸い辛くなった。

3~4月に徴収した罰金総額は113万100元もあるらしいけど、誰が違反しているんだろう?

我々の周りではほぼきっちり遵守されているのに・・・。



上海―蘇州間に軌道交通建設 車内にキックボードで物議

蘇州にも地下鉄で行けるようになるんだ。

・・・行かないだろうけど(苦笑)

宇都宮辺りまで在来線で行くようなもんかな?