神奈川・採用@株式会社サンクレザン 在上海(笑)

2010年9月に本業そっちのけで上海に移住してしまいました(^^; 人材サービスでも上海のアテンドでもなんでもやりますw

17号線・・・沿いを歩いてどこまでも

2018-01-15 19:34:12 | ニュース
軌道交通新路線 平日は1万人利用

漸く開通したなぁ。

これで西の方にどこまでも散歩出来る様になった(笑)

とは言え朱家角はちょい遠い・・・果たしてどこまで行けるか(笑)


支付宝、8割がスマホで利用 財布を持たない市民が増加

支付宝は八割がスマホっていうけど・・・そんなもんなのか。

残りの二割はPCでの買い物に使うってことか。

逆に二割も居てびっくりしたな。


春節の帰省ラッシュ間近 旅客輸送量は4千万人超

今年もこの時期が来たなぁ。

数年前までは列車やバスの切符売り場に長蛇の列が出来ていたけど、最近はみんなケータイで買ってるのかな?

帰省も場所によっては一日仕事だから大変だよなぁ。


デリバリーの統計データ発表 市民の平均注文額全国1位

上海の平均利用額は54.6元かぁ。

俺は・・・もっと使ってるかも(苦笑)

しかも一人で食べるのに・・・(苦笑)



交通カードチャージしてバス乗り換えて海外へ?!

2018-01-08 09:41:59 | ニュース
71路バスに支線2本が登場 同じバス停で乗り換え可能に

そういえば年末に71路のトロリーバスが仙霞路を走っていて『あれ?』っと思ったなぁ。

そういうことか。

便利・・・になるんだろうな、うちはたまたま延安西路のちかくだから支線云々は気にしなくていいけど。


支線もいいけど、起点と終点の接続をもう少し考えてもらえないもんだろうか。

外滩側はその観光以外には行くことはない場所だし、虹橋側は空港まであとちょっとなのにそこまで行ってなくてバスの乗り換えが数路線できるだけ。

虹橋空港の地下とかに行ってくれたら便利なんだけどなぁ。


年末年始の旅行者1・3倍 浦東空港の利用者3千万人超

3日しかお休みのない新年なのにみんなよく旅行に行くなぁ。

中国で『ハッピーニューイヤー』はあんまり感じられないから、そのお祭り具合を海外で楽しむって感じかな?

中国の連休ありきじゃなくて、イベントに参加しに行く感じなのかもしれない。


そういう理由での渡航する人が多いことと、80后90后で全体の50%以上を占めていることには因果関係がある様に思えますね。

海外のカウントダウン等に興味があるのは、やっぱり比較的若い世代の人だろうし。

みんなどこでカウントダウンしたんだろうね。


レンタル彼氏が登場 利用料1時間1元

あれ?

このイベントは何カ所かでやっていたかな?

たしか広州って聞いた気がしてたんだけど・・・


でも一時間一元は同じ。

俺の知っている限りではそのショッピングモールのスタッフがレンタル彼氏になっていたとのこと。

一時間一元だから利用者も居たんだろうけど、実際にはいくらくらいまでニーズがあるものなんだろうか。


現金で交通カードをチャージ 50の駅でサービスを再開

これは再開してくれて良かった。

チャージの機械も普通に使えるんだけど、残念ながらこの機械からは発票(領収書)が出ない。

仕事用の交通カードをチャージしたら発票を貰わなきゃいけないから、結局窓口に貰いに行く・・・。


面倒だから引き続き窓口でチャージしようと最初は思ったんだけど・・・

ここが中国だなぁって所なんだけど、「ここでは出来ない」の一点張り。

ちょっと前までチャージに使っていた機械だってまだそこに置いてあるのに・・・。


多分お年寄り以外にも俺みたいに違う理由で再開を希望する声が多かったんじゃないかなぁ。

実際に係員の人と口論になっているのを見たこともあるしw

まぁこれにて一見落着ってところですな♪

スタバの新型店は覗いてみたい 寒いからコーヒー買って温まろう テイクアウト用のカップもECOになってたりしない?

2017-12-25 10:14:07 | ニュース
配車アプリに新機能 乗客の目的地隠す

改良のような改悪のような・・・。

改良でいいのかな?

この辺りまではまだ「お客様は神様です」のながれでいいんだろうけど、行き過ぎるとドライバー側の利益が損なわれることにもなる。


市で100年ぶりの寒さ記録 冬至前の墓参り客は42%減

ホントに土曜日一日だけ暖かかった。

しかし100年ぶりの寒さとはなぁ。

言葉にインパクトが有り過ぎる。


〝双12〟上海市民が多く参加 若者の独特な買い物が話題に

11月11日に大セールやったのに、たった一カ月後にまた大売り出しやるんだなぁ。

そのうち月一回とかになるんじゃないか?

せめてクォーター一回くらいにしないと、いかな購買力のある中国人でもきつくなってくるんじゃないか??


デリバリーで使う大量の容器 全国各地でゴミ処理が問題に

これはなんとかせにゃならん問題だ。

だけど・・・

中国のゴミに対する意識レベルを思うと、何か少しでも改善される可能性があるのだろうかと不安に思う(苦笑)


分別なんてそうそう根付くもんじゃないだろうから、施設でもリサイクルは凄くやり辛いだろうし、こうなったら環境に優しい容器を使用するしかないのかも。

政府が決めた途端売り込みが始まり、政府指定のデリバリー用容器業者が生まれ、その会社の容器がバカ売れする裏で多額の金銭授受が・・・

これが中国の前向きな進み方ですよw


米・珈琲店の新店舗がオープン 南京東路の老舗百貨店再開

スターバックス・リザーブ・ロースタリーは来年日本も中目黒に出来るみたいですね。

ちょっと覗いてみたい気はするけど、未だ混んでるだろうなぁ。

でも次の週末の散歩で行ってみようかな。

高速鉄道チケットも光熱費もレンタサイクルデポジットも微信

2017-12-04 09:34:31 | ニュース
宝山区の単身者向け集合住宅 安い家賃と最新システム人気

食事はいけるかどうかわからないけど、レンタカーは便利だな(こっちの免許は持ってないけど)

中国はそもそも単身者向けの物件が少ないから、特別何かしてなくても興味は持てたと思う。

宝山になんか作ってないで、長寧にさっさと作ってもらいたい。


関税率を引き下げ オムツは無課税に

粉ミルクとかも下がるのかな?

オムツと粉ミルクは日本行った時の買い物でお願いされるモノの中でも「場所を取る」分迷惑度が高い。

みんなお金は持ってるんだから中国で買えばいいのにといつも思う。


レンタサイクル業者実質倒産 デポジットの返金処理されず

昨日散歩してたら、久しぶりに「小鳴単車」の自転車見たなぁ、ボロボロだった。

すっかり中国をうがった様にしか見れない俺からすると、けつまくる時にデポジットを返還しないことも織り込み済みで事業展開しているとしか思えない。

チャーターメンバーはきっと今頃優雅に美味しいモン食べてるはず。


地下5階建て駐車場 らせん状通路に恐怖

池尻の首都高にある大螺旋みたいなもんかな?

眩暈とかは大げさな気もするけど、あんまに気持ちいいもんじゃないよね。

真面目に走ってればなんてことないと思うんだけど、あの手の道路ってなんか「楽しく」なっちゃって「ふざけたく」なるから危険だと思う。


高速鉄道のチケット購入 微信での支払いが可能に

何を今更感もあるニュースだけど、もし未だ導入されてないんならさっさとしてくれた方がいいね。

もう誰もが「そんなもん微信で払えるでしょ」と思っちゃってるもん。

凄い世の中になってるなぁ。

買い物依存症の人は、記念硬貨も爆買いしたくなるんだろうか?

2017-11-27 10:17:56 | ニュース
5元記念硬貨を販売 1500万枚限定

日本でも好きな人多いけど、中国も好きな人が多いんだよなぁ。

なんでもない早朝、銀行の前に不自然な行列が出来ていると「あぁ、またあれか」と思う。

投機目的という人もいるけど、それは徒労に終わるから止めておいた方が良い・・・と言いかけるが、あの輝いている眼を前にするとそんなこと言えない(苦笑)


年末に軌道交通3路線開通 殷高西路駅に出入り口増設へ

17号線は東方緑舟までいっきに開通するのかな?

こりゃ散歩し易くなるなぁ。

東方緑舟まで行こうとしたらまるで西遊記のようだw


強烈な寒波で最低気温を記録 2017年上海菊花展が開催

いやはや、ホント寒い。

この日曜日の後もコンスタントに寒い。

今年も水道管凍るかなぁ・・・。


野菜のネット注文 無人販売機を増設

思い浮かぶ多くの「ススンでるサービス」は中国が先を行っているけど、この「野菜の無人販売」は圧倒的に日本の方が先w。

むかしっから、畑の前に野菜とお金を入れる箱が置いてあって、「~個~円」という看板だけで無人で営業(? おすそ分けっていうのか?営業許可も何もないだろうしw)してたもんね。

あんな「もってけドロボースタイル」中国じゃありえない(苦笑)


ディズニー、飲食物持込禁止 11月末からクリスマス仕様に

持ち込みOKだったんだなぁ。

ユーロやアメリカは知らんけど、TDLが持ち込み禁止だから当然そうなんだと思っていた。

・・・と言いながら、中国は普通のレストランにすら食べ物・飲み物持ち込む国なのに、そんなことして大丈夫かな??


買い物依存症の妻 夫に隠れ140万元

2,400万円か・・・

月収17万円の世帯で・・・

「ジーンズ300本、靴200足、コート50着」とかもう贅沢とかじゃなく、ホントに買い物依存症なんだなぁ。

領収書で40万元当てたら南の島にでも行ってマラソンしようかな♪

2017-11-17 11:55:33 | ニュース
領収書発行で最大40万元当選 12月に抽選会を2回実施

以前の発票(領収書)にはスクラッチのクジが付いていて簡単だったなぁ。

周囲を見回しても貴重な「何も当たったことない人間」の俺だけど・・・。

40万元も当たったら一年くらい仕事休んじゃおうかな(苦笑)


上海初の無人販売店が登場 カメラで顔を認証し入店

商品が高いっていうのは根本的な問題w

近年の中国のキャッシュレスぶりを体感していると、この辺りのお店もどこかの大資本が沢山展開すればあっさり受け入れられると思う。

売り方の一つとしてリアルに感じられるのが今の中国の凄い所だなぁ。


アリババが双11商戦で新記録 前年比40%増の1682億元

未だに前年比40%UPって凄いことだなぁ。

利益はどうなんだろ??

1682億元といったら約3兆円・・・

第22回上海国際マラソン 20人の車椅子選手が参加

あれ?毎年12月じゃなかったっけな??

年末の日本出張と毎回被っていた気がするんだけど・・・。

そもそも上海市内では年に数回マラソン大会が開かれているから違うやつか?


いや、これはきっとみんなが思い浮かべる”上海マラソン”だろう。

中国人の健康志向ってホント凄い。

なんで日本人の方が平均寿命が長いのか不思議なくらい。


約2週間ぶりの雨 週末の最低気温6度

雨も困るけど・・・。

寒いのはもっと困る・・・。

鹿児島と同じくらいの緯度とは思えないんだよなぁ。

双11の買い物も盗み食いとかされるかも・・・

2017-11-06 09:18:31 | ニュース
〝双11〟セールの特典複雑化 配達員などの募集が30%増

今年もこの季節が来たんだなぁ。

そういえば既に事務所に届く社員宛の荷物が増えている。

週末に一人で事務所に居たら呼び鈴が鳴るわ鳴るわ・・・


こっちでは自分の通販の買い物を会社に届けるのが普通だけど、日本はどうでしたっけ?

なんかそもそも論では『なんだかなぁ』と思うのですが・・・

もはや会社に流れる”それ”に対する空気が当たり前過ぎて、何も言えない・・・。


マックが社名変更 外資の改名案続々

音をそのまま中国語に当てはめるのも文化だから残してもらいたいなぁ。

やっぱ解り易いし。

ところでpizzahutは赤い帽子のロゴだけど、hutって帽子じゃなくて小屋とかそういう意味だよね?


配達員が商品を盗み食い 密封式の袋や箱を導入へ

ありそうな話だけど、本当にあったんだなぁ。

人の思いつく「ちょろまかし」の全てが現実に起きる国だなw

バレた時のペナルティとかには考えは及ばないもんなんだろうか。


無人フィットネスジム登場 赤外線で利用者の動きを感知

悪くないサービスだとは思うんだけど。

記事にある写真を見ると、設置場所に関してはどうかと思う。

あれじゃ恥ずかしくて何もできないのでは・・・?


浦東国際空港内に地下鉄建設 蘇州市行きの軌道交通実現へ

先日、日本からのお客様が帰国なさる時、搭乗予定の便が機体不良になるというトラブルに遭遇・・・

第一ターミナルから第二ターミナルへ歩いて移動して大変だったという話を聞いた。

この地下鉄があったならなぁ・・・


蘇州まで繋がるのは便利なのかもしれないし、花橋とか途中に人口の多い町もあるわけなんだけど。

もし蘇州まで地下鉄で行くんだとしたら・・・

おしりが痛くなると思う、あのシートでは・・・。




辛いものの秋?

2017-10-21 16:16:52 | ニュース
市が秋に移行、モクセイ開花 星が近づく珍しい天体現象

市が秋に移行・・・?

聞きなれない言葉です。

梅雨入りとか梅雨明けがあるんだから、おかしくはない・・・のでしょうか?


列車の乗車券購入に新機能 空席の座席指定が可能に

日本ではあたりまえのことですけどね。

これは中国では画期的に感じます。

いつまで新幹線の切符買うのに身分証明書の提示が必要なのかなぁ・・・。


9号線ダイヤ変更 運行間隔を短縮

わが社の最寄り駅はこの9号線の合川路駅。

当然出勤時に9号線を使う社員は多いわけで、これは歓迎のニュース。

後は一分でも終電が遅くなるように努力を続けて欲しいですね。


市民が辛い物を好む傾向に 辛味調味料の販売が好調

これはなんとなく感じます。

そもそも上海の料理は辛くない(どちらかと言うと甘め)のに、火鍋とか流行っているし、若い人中心に辛いものをよく食べているのをみかける。

お年よりはそんなことないように見受けますけどね。



辛いものの秋?

2017-10-21 16:14:46 | ニュース
市が秋に移行、モクセイ開花 星が近づく珍しい天体現象

市が秋に移行・・・?

聞きなれない言葉です。

梅雨入りとか梅雨明けがあるんだから、おかしくはない・・・のでしょうか?


列車の乗車券購入に新機能 空席の座席指定が可能に

日本ではあたりまえのことですけどね。

これは中国では画期的に感じます。

いつまで新幹線の切符買うのに身分証明書の提示が必要なのかなぁ・・・。


9号線ダイヤ変更 運行間隔を短縮

わが社の最寄り駅はこの9号線の合川路駅。

当然出勤時に9号線を使う社員は多いわけで、これは歓迎のニュース。

後は一分でも終電が遅くなるように努力を続けて欲しいですね。


市民が辛い物を好む傾向に 辛味調味料の販売が好調

これはなんとなく感じます。

そもそも上海の料理は辛くない(どちらかと言うと甘め)のに、火鍋とか流行っているし、若い人中心に辛いものをよく食べているのをみかける。

お年よりはそんなことないように見受けますけどね。



国慶節のラッシュで安全検査を倍にしたら怒ってタクシーで北京に・・・はさすがにない(苦笑)

2017-10-16 08:56:17 | ニュース
特別安全検査実施 北京行きの列車対象

期間中に北京に行く用事が無くて良かった♪

この手の検査は面倒であることも嫌なんだけど、一緒に並んでる中国人の皆さまの期限がみるみる悪くなるのが一番嫌です。

暴動でも起きるんじゃないかとソワソワしています(苦笑)


7人乗りタクシーが登場 後部座席に車イス収容可能

さっそく乗ってしまいました。
狙ったわけではなく、たまたま来たのがこの車だったのですが・・・。

何も知らなかったので、ちょっと驚きました。


そして初乗りが通常より7元高い19元であることにもびっくりしました。

そりゃ二台使うよりは安いんだけど・・・

高くないか?


国慶節の来園客約650万人 のべ86万人が市から出入国

凡そ43万人のひとが上海から海外に出発したと。

他の場所もあるからなんとも言えないけど、多いのかな?

国民の0.03%・・・