上海市に住む学生が、近日ネット上にて、春節休暇時に効率的かつ快適に帰省する手段を提示、ユーザーの注目を集めている。
この学生の出身地は四川省徳陽市。2013年の「春運」の際、電車を7回乗り換えることにより、18時間で上海から故郷へ帰り着いた。これがネットで話題となり、以来〝乗換帝〟と呼ばれるようになったという。
今年は乗り換え4回、計22時間のルートを利用する予定。乗り換えの時間を多く確保することで、1つの列車に5時間以上連続して乗る必要がないように組んだものという。なお、一般的なルートとして考えられる上海―成都―徳陽は、計19時間以上を要する。(2月3日)
~上海ジャピオン2015年2月6日号
私の知り合いの四川人は先週帰省しました。
数年前までは鉄道で帰っていました。
今は飛行機で帰っています。
今でこそ新幹線が発達してきましたから四川の各地も20時間を切るようになってきましたが、4年前に初めて帰省について聞いた時は
『電車で36時間』
と聞いてたまげたものです。
最近は飛行機になる人も増えているらしく、鉄道のチケットもだいぶ取りやすくなっているようです。
私が上海に来た4年前の旧正月時には、乗車率300%で10時間以上走るという拷問のような状況を聞かされ、あんぐりしたものです。
この学生の彼も働き始めれば時間が惜しくなり、飛行機で帰るようになるのでしょう。
この学生の出身地は四川省徳陽市。2013年の「春運」の際、電車を7回乗り換えることにより、18時間で上海から故郷へ帰り着いた。これがネットで話題となり、以来〝乗換帝〟と呼ばれるようになったという。
今年は乗り換え4回、計22時間のルートを利用する予定。乗り換えの時間を多く確保することで、1つの列車に5時間以上連続して乗る必要がないように組んだものという。なお、一般的なルートとして考えられる上海―成都―徳陽は、計19時間以上を要する。(2月3日)
~上海ジャピオン2015年2月6日号
私の知り合いの四川人は先週帰省しました。
数年前までは鉄道で帰っていました。
今は飛行機で帰っています。
今でこそ新幹線が発達してきましたから四川の各地も20時間を切るようになってきましたが、4年前に初めて帰省について聞いた時は
『電車で36時間』
と聞いてたまげたものです。
最近は飛行機になる人も増えているらしく、鉄道のチケットもだいぶ取りやすくなっているようです。
私が上海に来た4年前の旧正月時には、乗車率300%で10時間以上走るという拷問のような状況を聞かされ、あんぐりしたものです。
この学生の彼も働き始めれば時間が惜しくなり、飛行機で帰るようになるのでしょう。