神奈川・採用@株式会社サンクレザン 在上海(笑)

2010年9月に本業そっちのけで上海に移住してしまいました(^^; 人材サービスでも上海のアテンドでもなんでもやりますw

雨の朱家角を一人歩くというシュールな日曜

2018-01-29 00:00:53 | 日記




一月某日。

暇で暇で仕方ない日曜の朝、たまたま5:30に目が覚めてしまったので、サラッと散歩で朱家角に行ってきました。

七宝よりは規模の大きい水郷ですね。












中国の水郷と言えばこの風景。

7年半も住んでると今更感満載ですが、外国からの観光客の方には、中国っぽくて喜ばれる・・・のかな??

土産物屋も多いし時間も潰れるしアテンドに便利な場所であることは間違いありません。
















街中の雰囲気も
■古く
■狭く
■少し汚い

昔ながらの中国の感じが出ていて良いですw

本物のスラムとか行くとちょっとヒカレちゃいますからね。


因みに市内からのアクセスは
■バス約50分
■地下鉄約40分
■徒歩約7時間半

ですw


今年初の青島出張は汚い空気との戦い

2018-01-22 12:57:51 | 日記

一月某日。

今年初の青島出張へ。

寒さを覚悟しての旅立ちでした・・・






いざ着いてみると、寒いには寒いものの然程ではなく・・・

そのかわりに空気が汚かった!

これは霧が濃いだけじゃないんですな。








一旦城陽区のホテルにチェックイン。

その頃には空気が晴れてキレイになった様な気が・・・

でもケータイで確認すると引き続き「非常に悪い」だった(苦笑)








夜は泊まっている德泰酒店のレストランでお客様と会食。

ここはうちの営業お勧めのお店で、だから宿泊もココになっているというw

途中で俺が痛風持ちだって話になったら・・・



地元の炭酸水が痛風に良く効くが、まぁ不味くて飲みづらいという話になり、お店の人にもってきて貰った。

飲んでみたら・・・なんか遠くの方で甘くない餡子の風味がする感じで、確かに飲みやすいものじゃないけど、飲めなくはなかった。

効くって言うし取り寄せて飲もうかな?






夜は城陽名物(と思っているのは多分俺だけ)の夜店を覗きに。

数年前までは上海の家の近くにも夜な夜な2kmくらいに渡って夜店が並んでたんだけどなぁ。

何買うわけじゃないけど、その風情とか雰囲気が良いですな。




翌朝散歩をしようと起きてみると、天気情報が凄いことに・・・

気温はマイナス二度、そして大気欄は「危険」!!

気にしすぎなのかもしれないけど、歩いてたら喉が痛くなった気がした(苦笑)






ここまで寒いと、ちょっとした池は基本氷がはっている。

朝の散歩って健康的な言葉だけど、時と場合によってはそうとも限らないなぁとぼんやり思った。

いくら歩いても身体がほぐれなかったなぁ。


寒さも厳しかったけど、それより何より空気がヤバい。

この時期の東北~北はホントに空気が汚い。

ずっと住んでて大丈夫なんだろうか?


17号線・・・沿いを歩いてどこまでも

2018-01-15 19:34:12 | ニュース
軌道交通新路線 平日は1万人利用

漸く開通したなぁ。

これで西の方にどこまでも散歩出来る様になった(笑)

とは言え朱家角はちょい遠い・・・果たしてどこまで行けるか(笑)


支付宝、8割がスマホで利用 財布を持たない市民が増加

支付宝は八割がスマホっていうけど・・・そんなもんなのか。

残りの二割はPCでの買い物に使うってことか。

逆に二割も居てびっくりしたな。


春節の帰省ラッシュ間近 旅客輸送量は4千万人超

今年もこの時期が来たなぁ。

数年前までは列車やバスの切符売り場に長蛇の列が出来ていたけど、最近はみんなケータイで買ってるのかな?

帰省も場所によっては一日仕事だから大変だよなぁ。


デリバリーの統計データ発表 市民の平均注文額全国1位

上海の平均利用額は54.6元かぁ。

俺は・・・もっと使ってるかも(苦笑)

しかも一人で食べるのに・・・(苦笑)



交通カードチャージしてバス乗り換えて海外へ?!

2018-01-08 09:41:59 | ニュース
71路バスに支線2本が登場 同じバス停で乗り換え可能に

そういえば年末に71路のトロリーバスが仙霞路を走っていて『あれ?』っと思ったなぁ。

そういうことか。

便利・・・になるんだろうな、うちはたまたま延安西路のちかくだから支線云々は気にしなくていいけど。


支線もいいけど、起点と終点の接続をもう少し考えてもらえないもんだろうか。

外滩側はその観光以外には行くことはない場所だし、虹橋側は空港まであとちょっとなのにそこまで行ってなくてバスの乗り換えが数路線できるだけ。

虹橋空港の地下とかに行ってくれたら便利なんだけどなぁ。


年末年始の旅行者1・3倍 浦東空港の利用者3千万人超

3日しかお休みのない新年なのにみんなよく旅行に行くなぁ。

中国で『ハッピーニューイヤー』はあんまり感じられないから、そのお祭り具合を海外で楽しむって感じかな?

中国の連休ありきじゃなくて、イベントに参加しに行く感じなのかもしれない。


そういう理由での渡航する人が多いことと、80后90后で全体の50%以上を占めていることには因果関係がある様に思えますね。

海外のカウントダウン等に興味があるのは、やっぱり比較的若い世代の人だろうし。

みんなどこでカウントダウンしたんだろうね。


レンタル彼氏が登場 利用料1時間1元

あれ?

このイベントは何カ所かでやっていたかな?

たしか広州って聞いた気がしてたんだけど・・・


でも一時間一元は同じ。

俺の知っている限りではそのショッピングモールのスタッフがレンタル彼氏になっていたとのこと。

一時間一元だから利用者も居たんだろうけど、実際にはいくらくらいまでニーズがあるものなんだろうか。


現金で交通カードをチャージ 50の駅でサービスを再開

これは再開してくれて良かった。

チャージの機械も普通に使えるんだけど、残念ながらこの機械からは発票(領収書)が出ない。

仕事用の交通カードをチャージしたら発票を貰わなきゃいけないから、結局窓口に貰いに行く・・・。


面倒だから引き続き窓口でチャージしようと最初は思ったんだけど・・・

ここが中国だなぁって所なんだけど、「ここでは出来ない」の一点張り。

ちょっと前までチャージに使っていた機械だってまだそこに置いてあるのに・・・。


多分お年寄り以外にも俺みたいに違う理由で再開を希望する声が多かったんじゃないかなぁ。

実際に係員の人と口論になっているのを見たこともあるしw

まぁこれにて一見落着ってところですな♪

新年あけましておめでとうございます

2018-01-02 09:29:24 | 日記
今年も宜しくお願い申し上げます。

旧年中は大変お世話になりました。

・・・というよりもうかれこれ7年以上もこの異国の地・上海から毎週blogを更新し続けているのが不思議で、もしご覧になっていらっしゃる方が居るなら感謝・・・というより少し疑問を抱いてしまいます、我ながら(苦笑)


当社のメールをこちらから勝手に送り付けておいて疑問は大変失礼な話なのですが、単純に不思議なほどの幸運に恵まれているとは感じます、本当に。

離れているも何も、国すら違う所に居るのに、こうして仕事を続けさせて頂いているのは、関係各方面の皆々様のご理解・ご協力無しには有り得ません。

新年のご挨拶と共に、改めて御礼申し上げます。


さて、本日は1月2日火曜日。

日本はまだまだ絶賛正月続行中であられようかと思いますが、こちら中国は”普通の”火曜日です。

当然みんな働いていますし、”あけましておめでとう”的な挨拶もたまぁに見かける程度の事です(私が日本人であることを意識して、私にのみ”あけまして~”と言って来るスタッフはいますw)。


こちらのメインは何といっても旧正月(春節)。

今年は恐らく理論上有り得る限り目いっぱい遅めの旧正月で、2月15日が旧正月となります。

製造業等で中国と絡みの有る方は、2月は丸々機能しない可能性があるますので充分ご注意下さい(苦笑)


旧正月以外でも、中国の連休は10月1日~の国慶節を除いてすべて旧暦で設定されるので、毎年お休みの日がずれてしまいます。

正直不便というか紛らわしいというか・・・全て日本のように太陽暦に合わせてしまえばいいのにとも思うのですが・・・

その一方で『このままで良い・・・と言うか、これが正解かな』と思う部分もあります。


毎年そのことを実感するのが旧正月です。

今度の旧正月で、こちらに来て7回目の旧正月になるのですが・・・

毎年旧正月と共に暖かくなり気候が春に向かっていくのです!


日本の元日はまだまだ寒くて『新春』も何もあったもんじゃないですが、旧正月になると本当に『新しい春』が来るんです!

1月下旬だろうが2月中旬だろうがそうなんです!

あくまで私の実感ベースの話ですが、これって凄くないですか??


私があまりに無学なもので普通の人の常識で勝手に盛り上がっちゃってるだけかもしれませんが(苦笑)

毎年旧正月になると『旧暦恐るべし』と思うのです。

やはり、意味も理由もなく続くものなんて無いんですね・・・私のblog以外w