受験生が知りたい!会計監査実務

若手会計士が会計監査実務の裏側を紹介。
「監査法人採用準備室」の採用情報や会計監査人情報も、あわせてご案内します。

平成23年の監査法人における採用活動見込み

2011年06月26日 | 就職活動・新試験
先日、出身大学の公認会計士会という団体の年次総会があり、出席してきました。

そこで色々と情報交換をした中で、今年の大手監査法人の採用活動の開始時期について、話題が出ていました。
(新日本・あらたの方とお話ししたのですが)今年の説明会・面接は、合格発表後に合格者を対象として行うような雰囲気になっているようです。

既にあずさ監査法人は、自社のウェブサイトで合格発表後(11月)に説明会及び面接を実施することを公表していますので、他の大手や、中小法人も平仄を合わせてくると思います。(地方事務所については、個別事情によって状況が変わる可能性があると思いますが。)

それぞれの大学ごとに、公認会計士会が組織されています。少し調べてみたところ、以下の大学で、それぞれ公認会計士会が組織されているようです。

公認会計士三田会(慶応大学)
公認会計士稲門会(早稲田大学)
中央大学公認会計士会
明治大学公認会計士会
弦月CPA会 (関西学院大学)
公認会計士法友会(法政大学)
青学会計人クラブ(青山学院大学)
日本大学楼会計人会
専修大学会計人会

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西学院大学もあります。 (関学生)
2011-06-28 10:38:53
いつもお世話になっております。

関西学院大学(兵庫)も公認会計士会がありますので、ご紹介させてください。

弦月CPA会(関西学院大学)

特にWebsiteはありませんが、同窓会のページには報告が載っています。(弦月CPA会でご検索いただければ出てくると思います。)
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿