めざせ!信州のカーネギーホール

信州・田舎の温泉地、鹿教湯温泉に毎週ロビーコンサートを行なっているホテルがある。さて、そのロビーコンサートとは!?

桜もいいけど…

2008-04-27 13:40:45 | Weblog
4月27日(日)

こんにちは。赤羽泉美です。



おととい鹿教湯の桜の写真を載せたら
「桜きれいだね~」と
直接メールをくださった方もいました
ありがとうございます!!

で、
桜もいいんですけど、
この時期の私のお気に入りは…
↓↓↓↓



やっぱりコレです!!
花桃(はなもも)

一本の木から、白・ピンク・濃いピンク、の
3色の花が咲きます。
不思議ですよね~。

そうそう、昨年も同じ場所で写真を撮り、
ブログにアップしたんでした!
昨年の花桃はこちら

花桃ってのは、花を観賞する目的の園芸用品種らしいです。
実は生るんですが、食べられないみたいです。(あら、ザンネン


で、いろいろ調べていたら、
“しだれ花桃”ていうのがあることを知りました!!!!

しかも!
鹿教湯の近く、同じ上田市内の“武石(たけし)”というところに、
たくさん咲くらしいんですよ~。

もともと自生していた、しだれ花桃を
余里(より)地区の「信州余里の一里花桃 花咲じいさんクラブ」が
地域おこしに繋げようと、
十年以上かけて沿道4キロに約2000本を植えたそうです。
すごーい

武石は近くなので、
こりゃ、来年は見に行かなくちゃ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいよね~ (マリダンゴ)
2008-05-02 18:35:14
私も『はなもも』大好き!うちは家族みんな好きで「家に植えるかぁ」って話してるくらい(笑)

一本で何色も花が咲くのってどうなってるんだろうって思うよね!

南信州のほうにも有名なところあるけど、武石村も有名なんだぁ、見に行きたいな!
返信する
ぜひ植えてね!! (あかはね)
2008-05-02 22:11:00
《マリダンゴさん》コメントありがとうございます~!!

花桃、ぜひ!っていうかゼッタイ植えてくださーい。
そしたら毎年お花見しましょう。
まぁ、もちろん『花より団子…よりお酒』だけど~。

南信州の花桃は…昼神温泉とか?
行ってみたいね!
返信する