俺の空 みんなの空 電波の空

フリーライセンス無線などの運用ブログ、日常日記等

いいね

2018-06-14 17:28:58 | 日記

今日も午前中レッドゾーンだったね、イースポ。

それにしても、その時間だけ、どうでも、出まくるあれ。

前回も前々回も、イースポいいすね。

まぁ、イースポとは、関係なくですが、次回はDV10でも、かいますかね。

RC5の回転も悪いから、ローター一台買い変えますかね。

 

 

 

 


CB関連

2018-06-13 10:51:55 | BCL

CQデンマークエックスレーって、005ばんばん、にゅうかん中。

熊本強いね、次に大阪移動局、イオノも沖縄、鹿児島、上がると強いね。

きっと、合法も、超イースポなのかな。

やはり、ランチタイム入らないと聞こえて来ないね。

聞いてて楽しいね、ぐちゃぐちゃWWW

仙台向けにゅうかん、おもろw

関東は、数値がおちたせいか、少し弱い

11時現在東京をぬかす、北海道、山川、沖縄の三連単きてますね。

川の鯉も背鰭浮いてます。

勝負事多いに出玉か、なんの話じゃw

関東11時07分あがり、ほか下がりました。

いいねー

 この空白の時間が、合法域、がしかし、ハイパワーがしばし、合法領域を、おかすね。

東京だけでは、やはり、静か。

市内通過のトラックも、弱くなった。

11時13分沖縄があがり、少しだけ、違法よいしょか。

今日は聞いてるだけでもおもろいかもwww

ランチタイムの、変動が楽しみだ

 


さてと

2018-06-11 22:35:20 | デジタル簡易無線の使い方

さてと、AMBEが混んでるときは、RALCWI方式が

一番役立ちますね。

使える電波は使わな損損。

といいつつも、最近使う程が少ないので、これからの時期は使って行こう。

AMBEも、DPS70や60のように、アルインコ特殊コードがあるからね、まずまず、被りには強い感じW

まぁ、ご近所同士が主ですがね。

の、中でも、やはりRALCWI方式お持ちの方は、いっぱい出てほしいものです。

 


MF350

2018-06-10 09:08:41 | アンテナ各種

MF350,、グラスファイバーに、加工されたりっちなアンテナ。

L型貴台に、パイプ上げ、この場合パイプに、だかせたほうに指向性を、奪われる。

多分、L型貴台のパイプ側が、長い分、ラジアルとしいて、指向性が、でてしまうものだと思う。

次に、3本または、4本ラジアルで同調をとって

指向性がなくなった。

やはり、モービル用だからでしょうか、高さに応ずる

入りかたが若干変わりますね。

高すぎても低すぎてもだめ。

が、しかし、モービルには、適していたので

素晴らしいかもしれません。

八木変買えちゃうよ価格ですが、移動の方にはおすすめですね。

 


機器への着せ替え

2018-06-08 16:22:20 | 日記

前は、無線機に、パンツをはかしたらバージョンもあったな。

ちいと、えろすぎて、一部ひかれましたがw

なんか、ワンポイントが、引き付けの魅力につながりますよねぇ。

いろいろ考えるといろんな、発想がw

あっ、ステッカーシート買わなくちゃ

 

 


DPS70を

2018-06-08 12:59:56 | 日記

DPS70を、アンテナイメチェンして、ライン2本にしてみました。

一本のときより、また、ひきたちますねん。

なぜにこうしたかというと、50Hのアンテナと

見分ける為。

どうせ、溝があるならと、もう一本くくってみました。

単なる、オリジナルなので、リングは適当にw

 


最近近況

2018-06-05 20:54:24 | 日記

何故か~サバイバル用でアイコムの特小うれてますよねぇ。。。サバがいばっちゃいますね~。

イーボックス 時期的にCBありません、売れてますねぇ・・・

調子どうでも買っちゃう人、大丈夫。。。。。?

ラジオガーデンのRJ-310も、13800からいきなり19800んお値上げ。。。

うわぁ~

値上げと言えば。。。

CBも流行時期に応じてか、ヤフオクなんか見ていると、値段高唸ってしまいましたね。。。

便乗して載せようかしらん。。。WW

株価見てるみたいで、買うより面白いWW

 

最近はいろんなフリマありますが。。。

やはり、何が高く売れたか?みたいな、変動を見てるのが面白い。

なぁんか、くだらないものが高く売れてるし・・・

おもろいですねぇ。。。。

自分で出して自分で買い取ってる方も、まだまだ、ちやほやいて、ID変えたり、知り合いID使ったり

まだまだ、いるんですねぇ。。。。

そんなことはどうでもよく。。。

アマチュアなんかも、もう新電波にひっかかるようなものが、やたら売れてたり。。。

その辺は、最近まだいる、特小周波数域で遊ぶ、違法ダンプさん達かな。。。今日もよく入っていた9CHあたり。。。

相当な出力でしょうねぇ、、、部屋の中まで電波が飛び込むくらいですからね。。。30Wぐらいでてるのかな。。

いい加減、簡易無線でも買ってくださいって心境だね。。。

 

 

 


朝から

2018-06-02 19:19:27 | 日記

朝から、偏頭痛が、なんとなく。

昼は、秋葉へ行くも、肩のあたりが、重かった。

偏頭痛と、肩凝り、へんな目眩とともに

、帰りがけ良いことあって、なんか変な感じだけど

、今は帰り~の電車。

肩凝りは治るも、偏頭痛は、熱射病かもな。

肩凝りは、多分、なんだかの神がまいおりたのかも。

一日たつの早いなぁ