俺の空 みんなの空 電波の空

フリーライセンス無線などの運用ブログ、日常日記等

足が

2023-03-23 06:51:25 | 心の日記

先月は左足の捻挫、ようやく治り、気温差でたまに、後遺症。

そして、今月に入り今度は右足の突き指

4本同時。寝坊寸前おきからの、ベットの

引出し部分に突っ込んだ。一昨日の話である。

まあ、びっこのせいでバランスはとれたかなあ。

 


上着が

2023-03-15 18:24:39 | 心の日記

あ~、え~、上着、なんでない?

本日はお昼帰宅~

で、フード付きジャンバーを脱ぐ。

落ち着いてから、昼食べるまでは記憶。

夕方出るために、着替える、出ようとしたら

ジャンバーがない。

脱いで置いたジャンバーよ、何処に。

部屋の中で脱いでるのに、なんでない。

部屋に誰か入るもなし。

う~ん、謎。

ついぞ、この間買ったアンテナも

部屋から消えてる記憶だ し、で、アンテナ買い直してるし。

帰ってくる間で、何処かに脱いだもない。

まじか~、記憶がボケてきたか~

仕方なく、作業ジャンバー着ていく。

やばいなあ~何故に部屋から消えてる。

帰ったら、また、よく探してみよ。

 

 

 

 


そういえば

2023-03-07 12:25:34 | 心の日記
本日は、都内。
さてさて、そういえば、携帯会社も、最近、近場のバンクがなくなったり
、ショップ事態店舗が減ってます。
てか、毎時毎時、半年も過ぎないうちに、新機種だ~とか。
いろんな事多いくらい。
不景気な中の新機種入れ替えは、金もかかるし、変な世の中だ。
あっ、続く

しばらく

2023-03-03 22:06:37 | 心の日記
しばらく、都内移動ばかりなり~

右目がやたらぼやけまくり、右目ばかり気にしていたら。
左目こすったら治った。
う~ん目のSWR気を付けなくては。
電車の中で、酔ったおじさんに声かけられ
世間話良いですかと言われ、どうぞ、でも秋葉原で
おりるのでと言ってるまについてしまい。
では、またと、別れた。
もう、会うことはあるまいになぁ(笑)

昼一度家に帰り、うつろうつろ寝たのはいいが
頭がしびれたり、少し気分悪くなったり。

予定通り、夕方は新橋で終了。

血圧

2023-02-28 06:48:27 | 心の日記
本日は、浅草向け~。暖かくなるらしい。
数年知らず知らすのうちに、血圧が上がりっぱなしで、ここ最近
お医者からの薬がでるようになった。
確かに、身体がむくんだりで、なんとなく息苦しい感じはしていたものの
日々200を越えてたとは、凄いもんだ。
夏なんか、人一倍頭が痛くなる日もあり、熱中症かなあと思って
いたものの、それもみんな血圧だったらしい。
薬を飲み始め二週近くから落ち始め、落ちたら落ちたで、正常に戻って
行く身体の感じ方、むくみや張りもないので少しあんしん。
ただ、気を付けなくてはいけないのが、完全正常値に戻さないと、他の
科にもかかりにくいので、いまは、薬を飲んで頑張るしかない。
無線で言えばアンテナのSWRみたいなもんだな、身体のSWRまじ、年令と
共にやばいっすね。
自己管理、一番苦手な分野だなぁ(笑)


旧ロット

2023-02-24 05:34:56 | 心の日記
本日は、CMは船橋向け~
最近、頻繁に思うのが、旧ロット等の商品が
中々出てこない。

例えで言うと、特小ならばA者やら、アマで言うところの
Y者などなど。
極め、委託商品なり、ボックス商品、ネットフリマを見ても
だんとつ出品が多いのがI者またはK者とかかなぁ。
買い取りから再販、量販の間で、メーカーに戻してるのかなぁ。
やはり、どんな機種でも、予備部品として、メーカーがほしがるのかなぁ。
そう、物は変わるが玉子だよ、玉子。
テレビで、玉子が高登、減って来てるなんてみながら茹で玉子をのんきに食べてたんだけど
、翌日スーパーへ行くと、茹で玉子パックや、玉子に絡む製品が
無くなってるやん、なんとか玉子サラダはゲット~してみましたが。
カップラーメンにトッピングする茹で玉子がないと、つまんないわぁ。
鳥ウイルスから、養鶏所もへったなんて、テレビでも言ってたりしてたな。
他国の争い事が終わったとしても、ウイルスは、消えないだろうし、ましてや
物の生産的なものも、すぐには復活しないだろうなお。


高血圧

2023-02-04 05:59:56 | 心の日記
金曜に、健康診断を受けに行った。
血圧、計り直しても220って、最悪。
診断途中から、何故か血圧治療に変えられてしまった。
なんか、そんな状態と、目が覚めた感じ。
確かに、年令とかの事やら、もろもろ含めて、その日気分で
いると、ショックは大きい。毎日が190以上は、倒れてもおかしくは
ないからなぁ。
病院もまた、今回だけは、厳しかった。
とりあえず、一週間後の再診断待ち。
血液検査の結果も含めでは、仕方がない。
忙しいとは言え、年令にたいしての食事どこでなく
、若いときのまんまの間食等、確かに上がったまんまでも
おかしくはない。
遅寝、早起き、睡眠時間もまともではないからなぁ。
朝は薬を飲み、急いで着替え、トイレに向かうも、急な足の
縺れ。踏み外す手前で多少足先が痛かった。
慌てるな自分と思っていても、だめなのねぇ。

捻挫

2023-01-24 15:12:56 | 心の日記
左足首から甲まで、捻挫してしまったぁ~
道横にあった、側溝の板がステンレス板だけに、雨で濡れていて、
そこに左足がのった瞬間、ずるりと前すべり。足がひらき身体をささえようと
するが、アウト。ぐきっ❗️

てなわけで、薬局で湿布購入。

あ~あ
しばらく休むか


仕事~

2023-01-22 14:54:36 | 心の日記
朝、現場に行くと、いつもの道具がない、周りに聴いてもわからす。
そうこうしてるうちに、作業着一式まるまるない。
結局、私服で、工具類は、他業者からお借りした。
で、本当は、11時からすぐ終わらせば、新年会間に合う予定が
、これも、客先都合で、朝6時入りし、終わったのが15時。
朝速くお断りメールもいれといたが、新年会は、行けなくて残念だった。
道具一式どこにいってしまったのか、それも不明。

武蔵野線で

2023-01-20 21:02:47 | 心の日記
夜勤仕事の為、立川方面に向かう途中。
にめいほど、目の前でCBの話しをしてる方がいた。
こちらは、座っていたので顔はみなかった。
一人は年配の方志木あたりでおりた。
若い方は、二個先で降りたかな。
世間は狭いですねぇ。
フリラ~またはアマ?
さてさて

正月3日目

2023-01-03 04:54:13 | 心の日記
朝4時、隣の南越谷まで向かう。
2日からの出だしだが、あっというまに日は過ぎてしまうようだ。
昨日は、立川に着いてすぐ仕事始めたから、帰りははやかったな。
今日も、そんな感じで、一時間ほどで終わらせたいな。
明日は、久々の石田大橋、行き掛けCQも楽しみだ。
おめでとうコールが年々減ってるよねぇ、気持ち寂しさを感じる。
SRS201Aのユーチューブにのせた件、一部わかったのが、新スプリアス
対応レピーターでないとアクセス時、返り音声がトーン回避しないため
だめなのもわかった。用は、旧レピーターを使用するならば、A事態の旧データも使えるよう
アップデートしないとだめなのもわかった。
う~ん、アルインコみたいに微調整ついてれば便利なのに!
しかし、立川までの道のりが、朝は長く感じる。
長く感じる、生きてる証拠ってか。
さあ、今年もフリラ~も楽しめるような事いっぱい考えるか。
なあんて、毎年思うだけ~。
う~まだ北朝霞かぁ~。
ここで寝込むと西国分寺通りすぎそうだ。
なんか最近、LCRや特小、自分の中ではのりまくってまあす。
小さな事をこつこつとが、きっと、長生きのコツかもなぁ。
なんて、おじいちゃんモード(笑)

書棚に無線機の箱

2022-12-30 16:20:44 | 心の日記

でかい書棚に書物ではなく、なぜ~か、無線機の箱。

さすがに、よれや汚れもなく。

使わない物は箱にもどす。

もしくは、らっぷする。

店だなまるで(笑)

そんな空間がすきなだけだ。

二度と買えない機種含む、中には箱と、取説だけとってあるものもある。

箱だけ展示会も楽しいかも。

最近のHF機種や大型受信機種も、だいたい書棚に収まるものも多いね。

ガラス越しに見る無線機の箱たち、なんかたのしいね。

ゴミって言われるご家庭もあるよね。

でもさ、いざ、フリマや、買い取り何て言うと、絶対に、取説と、箱は必要。

なので、でかい書棚におさまれば、邪魔にもならんしねぇ。