俺の空 みんなの空 電波の空

特定小電力 合法CB デジタル簡易351MHZを中心に活動しています。越RT L10-08再開 コミュニティー無線等

最近近況アンテナ

2018-06-26 12:05:35 | 固定、移動のアンテナ

デジタル簡易無線を初めて早6年経ち、固定のアンテナも色々、モービルのアンテナも色々、飛び方が色々。

てなわけで。。。。

普通に市内ハンディーホイップで運用

固定以上によく飛ぶ場所、反射率の問題等。

一番わかりやすいのが、チャリ運用だ、片手に持つか、籠に取り付けるか、様々ですが、大きな信号機付近、シルバーポールがまた、この電波、お好きなようで、ポールの質にもよりますが、路地に立つ、蛍光燈のついた、どぶづけ色のシルバーポール等。反射にはもってこいの素材のようです。

場所にもよりますがね、スカイツリーなんかも、真下にいるだけで、結構、チャンネルいっぱいなぐらい反射率よかったり等。

以前紹介した、マンホール反射?もしくは水脈効果なのか?これもまだまだ実験中ではありますが、面白いもので、マンホールの蓋も

最近は樹脂製品が多い為、水脈というよりは、蓋の鉄板反射かもしれません。CBなどでは、場所によっては、マンホールの上に立つだけでアース効果でEスポに役立つ場合もありますがね。。。

自転車運用時にアンテナ固定は、LEDライトの電流ノイズによる、混信等もございますね。

かと言え、ダイナモみたいなものだと、パタパタ音がしてきますしね。考え物です。

肩から上か、胸あたりに固定または腰など、通常にホイップでいいですよねん。

さて、固定アンテナです。

GPも高さに応じて、飛ばす範囲、受信できる範囲様々です。伸縮ポール等で高さ調整で、宜しいかと。

また、髭無髭有、あ。。ラジアルが付いていても、付いていなくても、多少の指向性はでますので、取説通りに組めば

大丈夫ですね。

アンテナによっては、このシールが張られている方向が北なんてのもありますね。

思うにですが、キャパシタの付いてる部分が北になるのかと。

なもんで、パイプの支軸を回し、一番入る方向も微調整すると良いのかもしれません。

同軸は、屋根からの長さや、部屋に引き込むまでの長さを考え、太さも考えなければいけませんね。

通常20M以内であれば、5DFBまたは10DFBで大丈夫ですがね。やはり質の悪い同軸なんかですと、5年が限度みたいなとこもありますね。

良い質のものを使いましょう。。。

固定場所にあっては、電波の入りにくい場所は、やはりアンテナの高さも高くなる、もしくは短くなる等の考え方も考量したうえで、運用しましょう。

車載移動ですが、取り付ける場所、各様々ですが、ケーブルも付けたり外したりしてると、これもまた同軸へのダメージありますので

ご注意ですね、コネクター部等。

昔のように、穴開けて、同軸とおしましたなんて、最近のモービルでは出来ず、今はドアに挟みこむでも、2D当たりの

細いケーブルがありますからね、開け閉めさえ気を付ければ大丈夫でしようかね。

一見見た目、アンテナは大丈夫か?

そう、無線機のパワーを計ってもパワーは出ています、同軸通しても出ています、されど飛ばない?

受信も落ちたという場合、アンテナが壊れていることもありますので、気を付けましょう。

ノンラジアルにするためのコンデンサーが内部にあります、アンテナ内部コンデンサーがダメになっている場合もあります。

雨水の浸入やら色々ですがね。

1Wごときでとか5Wごときでという場合もありますが、たとえ数ミリWでさえ、周り込による加減で、アンテナを壊す場合もあります。

同軸変えたら直ったという人もいますが、一時的なところもありますね。

車種によって色々ですがね。

心配な方は機台より直接車体アースを取りましょう。。。

通常の固定アンテナで、通常使用しているのに、壊れたなんてのもありますね。

元々無線機が悪いのか?なんてのもありますが、こんなケースも。

雷による、ファイナル飛び。

電源周りによる、廻りこみ不良等。

こんなんもあるので、何で負荷がかかったとか、いったん頭の整理しながら追及したほうがいいですね。。そのうえで修理を。

一度こんなことありました、モービルホイップにファイバーを被せ、揺れ無いように、固定運用したときに

ある日突然、マイクを持っても、ハンディーを持っても、静電気でぱちぱち状態。

用は、エレメントを囲ったせいで余計な電力が、静電気化し、ということですね、なんどかそのまま運用していたら、電源故障等ありましたね、、、SWRはばっちりだったのにね、、。

雷も雨の日だけでなく自然雷によるものもあり、いくら電源を切っていても、なんらかで供給されてしまい、ファイナル部分に損傷を起こす等。

アルミやステンレスタイプのパイプはだいたいが落ちやすいので、目で見えなくも、雷対策だけはしておきましょう。。

そんなこんな、あまり詳しくは書きませんが、今までの体験含め、なので、コメントは電波で。

ていうか、頭で文章出てくるんですが。。。この暑さで、思考能力悪い為、暑いのやだなぁ、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント