俺の空 みんなの空 電波の空

フリーライセンス無線などの運用ブログ、日常日記等

続けば続く

2015-03-18 20:38:19 | 日記
続けば続く、ここ最近のお仕事先での、いろんな問題。
て、悩める年頃ではあるまいが、考え事も5までは良いが1日に10を超えると、やたらの物忘れも頻繁な感じ。応じて、何故かクレーム処理も遅まると10が100になりパンクか。昨年までの年度末はこんな事ありえないだろまでも、あ~ただただ忙しい~。

(^-^;(^-^;
頑張って乗り越えるか~(泣)~
ぽちぽち早めの隠居でも考えるかね(笑)

年度の切替で

2015-03-12 20:50:11 | 日記
年度の切替で忙しい~
なんだこりゃ~みたいな、お仕事の現場の数。さ~てさ~て、忙しいぞ~こりゃ~。
でもね~頑張っちゃうしかないじゃん。
と言ってる合間にも、無線は休みませんよ~(笑)。
ただ今帰りの電車~
寝過ごして、な~む~ってか(笑)

クロス実験

2015-03-07 23:09:31 | 日記
なるほどなの実験、特小とデジのVOXINOUTを試してみた。
言わば特小は家の中のワイヤレスシステムとし、デジはVOXが使える3とし、実験。
これなら風呂入りながら通話できるじゃんみたいな。
まあ、周波数がお互い違う為できはするが、単なるマイクがワイヤレス状態と同じだな。
両方空中にあげたとしたら、これまた、特とデジのクロスレピーターか~、まあ面白い、いえいえ、周波数違いのドッキングなので、駄目駄目。
何故なら、チャンネル固定は駄目だしね~。なんてな、ほんのおあそびでした実験。終わり。
これ特小どうしでもいいやんねぇ。
なんてな

本日のQSO

2015-03-04 12:18:06 | 本日のQSO デジタル簡易
固定より

K758局さん固定よりフルスケールDCRL、お声掛けするも繋がらず。
さいたまJJ87局さん、秋葉原メリット5FBQSO
ちば13811局さん秋葉原、最初メリット5のちコールするも断続DCRL
いたばしRC
本日断続?やってる?時折断続ではいるも、わからず。とりあえずメリット5流したが駄目だ、駄目よ~駄目駄目
虎ノ門はちいと角度違いだな~多分

GPのパイプを

2015-03-04 10:46:48 | アンテナ各種
夜GPのパイプを費やし、30メーターまで上がるようにしたのは良いが、断続か何も入らない、等。しばらくほっといた深夜明け方かな、青森移動の声が断続でにゅうかん、コール等はわからなかったが、青森移動だけは聴こえた。いつもの10メーターくらいの高さが、一番混信も踏まえ受信できるのもわかった。高けりゃ良いものではないのがデジタルなのかな。費やした分のパイプは、ロットアンテナのように伸縮はするが、流石に下からは重く、油圧がほしくなるな(笑)
結局、費やした数ロットを外し、いつもの軽量に戻した。
場所、環境に応じて、高さ、反射度など、やはり限られてしまうものなのかな。
八木時も高さだったな~等考えながらも、またしばらく研究してみよ。