作楽会 いけばな 草月流

作楽会いけばな教室 生徒さん募集中!
於:お茶の水女子大学国際交流留学生プラザ1階
月3回(金曜2回・土曜1回)

191004 10月 第1回 行事の花 重陽の節句キク

2019-10-04 18:55:27 | いけばな教室

1)基本型
1-20特殊な花材・行事の花
花材:キク
月は違いますが、前月の9月9日、重陽の節句にちなんで、キクをいけました


お願いします
よくいかっているわ。これまでの基本に沿って、上手にいけてあります
ありがとうございました
いけた人:Gさん
花器:陶器



この花器の色が好きで選びました
平面的になっている。自分の肩に向かって刺しましょう。花の向きもこちらに向けて。

花の向き・角度を変えたら、作品がずいぶん変わりました。ありがとうございました。
いけた人:Hさん
花器:プラスチック



二つに分けてみました
花器の色、あっているわね
 たとえばどう?この向きにしてみたら

ああ、いいですね
自分がいいと思っていけた向きと違う向きが、思いがけず良かったりするのね。
ありがとうございました
いけた人:Jさん
花器:プラスチック


2)自由花


お願いします
上のエニシダはいらないわね。色がよくない。ピットスポルムの色、これをまとめてマッスにして入れましょう

どうでしょうか
そうね、こんな感じで
ありがとうございました
いけた人:由庭さん
花材:石化エニシダ,カーネーション,スターチス,ピットスポルム
花器:陶器


②-1

お願いします
ペタペタとした感じがする
 ケムリノキがまだあるなら、後ろに高く入れてみたらどう?

これでどうでしょう
どう? さっきのは平板にみえたわ
長方形の中でいけていました。これくらい大きくてもよいと思えてきました
 ありがとうございました
いけた人:綾星
花材:オンシジウム,カラー,ケムリノキ,ハナナス
花器:陶器


②-2

もう一杯いけてみました
あら、いいじゃない! クリスマス?
ハロウィーンです
そうそう、ハナナスがカボチャみたいでいいわ でも、顔は描かないで、子供じゃないから
はい

先生がクリスマスと間違えたのは、花器のせいかもしれない・・・黒に変えてみました

いけた人:綾星
花器:陶器,鉄花留め,プラスチック

3)今日の花材
ピットスポルム

水揚げ:水揚げ
出回り:周年
枝を集めて明るい色のマッスとして使ったり、足元の茂りにすると持ち味が生きる
ピットスポルムは、トベラ属の属名Pittosporum、ラテン語で「樹脂に包まれた種子」という意味
種子はベタベタする 150種あり日本では海岸近くに自生するトベラがある

参考:監修:勅使河原宏・大場秀章,1999.現代いけばな花材事典.草月出版:p.548

次のお稽古は
10/12 土曜日 pm1時~4時15分於:お茶の水女子大学国際交流留学生プラザ1階会議室

文責:綾星


最新の画像もっと見る

コメントを投稿