蒸し暑い日が続きます。
篝もハァハァが激しくなっているので、なんとかしなければと思ってはいましたが
忙しさにかまけて、なかなかエアコン出せません。
正確にはエアコンを置く場所を作るのが難しいのです。
篝の小屋は2畳分のスペースです。
エアコンを置くと排熱のダクトのスペースも必要なので一畳近くスペースが取られます。
去年の篝は仔犬だったのでゲージの中で十分だったのでよかったのですが、
さすがに今の篝の大きさでは身動きが取れなくなってしまいます。
排熱ダクトもかじられてしまうかもしれません。
なので、今の小屋の外側にエアコンを設置する必要があり、少々大掛かりな作業が必要となるのです。
とりあえず熱気を外に吐き出せば涼しい空気が入るかな。と思いまず換気扇を取り付けてみた。
ついでに外壁もいったん剥がしてベニヤを下地に取り付けて耐震性も向上。おまけ程度に断熱性も向上。多分。
しかし結果は思わしくなかったです。取り込む空気も暑いので・・・。
まあ、当たり前ですね。
しかしこれをやらないとエアコンの冷気があちこちの開口部から逃げてしまうので、
開口部を少なくすると同時に、エアコンと対になるように換気設備がほしいのです。
すぐさまエアコン設置に取り掛かる。
扉の配置を変えてエアコンをサッシに面して設置。
サッシを半分あけてエアコンの冷気を小屋に取り込むことにしました。
自分が熱中症でたおれるのではないかと思うほどつらかったですが、なんとかここまで一日で作業完了。
篝も満足の様子。思い切り顔を舐めてくれました。
明日は残ったこの開口部をなんとか小さくしなくては。