黒柴”かがり”の日記

愛犬の成長記録。
犬種 柴(♂)
色 黒
名前 篝(かがり)
誕生日 2018年5月7日

かがり専用浴室完成

2020年11月29日 20時10分46秒 | 

今朝の散歩、空地で草や泥にまみれちゃってます。


犬(ん、何ですか?)
しっかり犬としての仕事をしてますね。
でも今日は大丈夫です。


昨晩、かがりの浴室を完成させたからね。


内部は飼い主が座ってかがりを洗えるくらいのスペースがあります。
しかも入口のファスナーを閉じれば首輪を外して首回りも洗える。
今まで屋外であらってきたので、どうしても首輪を外して洗えず
首回りが洗いにくかったのでこれはうれしい。


浴槽はジモティーで近くの方からいただいたものに、栓を買って水がたまるようにしたもの。
井戸水とはいえ、さすがに寒いので投げ込みヒーターで温水化を図りましたが・・・
ちょっとパワー不足でした。なかなか水温があがりません。

4時間温めてようやく浴槽に入れても気持ちよいだろうと思える程度になったので入浴開始。
浴室に入れたとたんに危険を察知したのか
大騒ぎをはじめたので、撮影できませんでした・・・・。





洗ってすっきりしたかがり。
ヒーターの件は今後の検討課題でした。

晩秋を感じながら   散歩

2020年11月28日 21時36分10秒 | 
日差しはあるけど冷たい風が強く吹く一日でした。
日差しが北風に優っているうちから散歩を始めました。

ここは最近隣を新しい道が並走してできたので車も通らず、「森の奥」といった感じで好きな散歩コースです。

日差しが北風に負け始めたころに広場に到着。
珍しくだれもいません。
ちょっと得した気分です。


散歩の前、母が老人ホームに入りました。
パーキンソンが進行し、父が介護しきれなくなったので已むを得ずです。
コロナの影響で会いに行くことも許されない時期、
母の感じる不安を考えると胸がしめつけられる思いがします。
少しでも快方に向かってくれれば・・・。

今週のお友達

2020年11月27日 20時07分40秒 | 
3連休を全て出勤したので振替休日でした。
平日の夕方はたくさんの犬友が散歩していました。
篝も大騒ぎです。


翌日、仔犬の時にお世話になったドッグトレーナーさんの所まで車で遊びにいきました。
まだまだ車に慣れていないようで、ブルブル震えながらの往路でした。
なんとか30分失禁嘔吐もせず頑張って到着。
ドッグトレーナーさん宅は、お庭をドッグランにしてあって、そこでリードを付けたまま、他の犬さんと走り回れます。
まずは、3頭の犬さんにご挨拶。
最初こそぎこちない様子でしたが、5分もせずに打ち解けて走り回りました。

ほかにも遊んでくれた犬さんもいたのですが、同じ黒柴のリュウ君と撮影。
帰路はさすがに疲れたようですがリラックスしてドライブできました。
少しは車に慣れたかな?

第10回(多分)換毛期との闘い

2020年11月25日 21時55分43秒 | 
また換毛期がやってきました。
多分10回目くらいではないでしょうか。

今回はいろいろある脱毛器具を比較してみました。
ただし、篝はブラッシングしようとすると器具をかじろうとするので
普通にブラッシングすることができません。
食事中の約5分間がタイムリミットです。

まず初日。ピロコームが挑戦です。

なかなかの量です。
5分でこれだけ取れれば御の字でしょう。

二日目。
名前忘れましたがゴムの突起がたくさんついたやつです。

ちょっと少ないか。
初日のピロコームの戦果でとれる毛が少なかったかもしれません。
でも皮膚にはやさしそうです。

1日空けて四日目。
スクラッチャーブラシ。

くしの間にカッターがある感じのブラシで、
アンダーコートが取れるといううたい文句でしたが、
自分の使い方が悪いのか、毛を途中から切り取っているだけのような気が・・・。
期待して購入した割にはという感じでした。

取った毛の量ではピロコーム圧勝なのですが、
初日だからではないかという疑惑があるので、
再度挑戦です。

なんかスクラッチャーと同じくらいかな。
コスパでいうならピロコームに軍配か。
でもピロコームは毛がからむと皮膚を引っ張っちゃうので犬に負担がかかるとも思えるので
あまり多用したくはない感じでした。


犬(もういいよ・・・。早く遊ぼうよ。)