黒柴”かがり”の日記

愛犬の成長記録。
犬種 柴(♂)
色 黒
名前 篝(かがり)
誕生日 2018年5月7日

柴犬の会議

2019年09月15日 23時48分43秒 | 
雨が降らない限り朝と晩の一日二回散歩しています。
このところ涼しくなったこともあり、近所のワンコ達の散歩時間が長くなったようです。
柴犬も空地で溜まりやすくなります。
(柴犬を散歩させていると小さなワンコは抱きかかえられ、洋犬は道を変えて避けられ、るような気がします。。。)
なので、相手が柴犬だと安心して(?)交流させられます。(^^♪


柴犬の朝の会。

 
柴犬の夕方の会。5匹集まったのですが、動き回るので5匹まとめて撮影できません。

床にコルクマット

2019年09月12日 22時06分59秒 | 
台風一過、篝の様子がおかしかった。
後足を引きずる様な仕草をしていた。
夕食後、ボール遊びをしているとボールを追うことができなくなり尻もちをついた体制のまま、前足だけで向きを変えていた。
これはまずいのでは!?
と思った時は既に夜。さらに翌日と翌々日はかかりつけのお医者さんがお休み。
とりあえずネットでいろいろ調べたところ、素人ながら、股関節の脱臼もしくは足の捻挫ではないかと推測。
床が滑りやすいことが原因かもしれないと思い、毛布を床の上に広げて応急対策。
アマゾンでコルクマットを購入。翌晩には到着。
早速床に敷く作業にかかった。


最初は遠巻きに眺めていた篝。


すぐにおもちゃと認識してコルクマットに噛みつく篝。


怒ったりなでたりしながらなんとか敷き込み完了。


翌朝の状況。
まあ、そうだよな・・・。
敷き直してコルクマットの上に毛布を敷き、コルクマットを隠した。
コルクマットいらなかったかも・・・・。

篝の容態は、快方に向かっているようで、後足を引きずる仕草は見られなくなった。
どうやら過労だったのかもしれない。
でも床の滑り止めはなんとかしないと。

台風接近中

2019年09月11日 22時35分18秒 | 
つい先日の台風接近時のこと。
篝の小屋は飛ばされる恐れがあるので自宅玄関に退避。


玄関にある鏡の自分と対面。鏡に映った自分に驚くかとおもったけど、むしろ飼い主が2人いることに戸惑っているようでした(笑)



しかし、そのうちに慣れたというか割り切ったというか・・・。


翌朝の庭はこんな感じ。小屋は無事でした。

木陰のある公園での初散歩

2019年09月10日 21時08分38秒 | 
市内に犬の散歩ができるこんな場所があるとは知りませんでした。
先日ホテル利用でお世話になったドッグトレーナーさんから教わった公園に連れて行きました。
暑い日でしたが、木陰もあり水場もあり、何より芝生が生い茂っているので照り返しもやさしい。


初小川。もちろん入れません。怖いもん。


久々のロングリード。普段は1.2mの短いリードで散歩していますが、今日は数か月ぶりに伸縮するリードで散歩。
飼い主からずんずんと離れていきます。


遠くまで離れていることに気づくと不安になるのか急いで寄ってきます。


遠くでわんこを見守る篝。ほんとは近づきたいんだろうな。


朝の散歩の後でもあるので30分で終了、したいけど車に乗りたがりませんでした。

なかなか素敵な公園。また行こうと思います。
(でもフリーリードで犬の散歩させるお爺さんがいましたが、やめてほしいです・・・。)