沙霧のひとりごと\( ★^∀^)/♪

★2011年毎日が楽しく出来るように
  更新のみでちゅ♪

 

大根の葉には棘があるのね!

2008-06-25 | Weblog
今日のお天気

水曜日は燃えない芥を出す日なので今日は忘れずに
起きてから最初に芥を捨ててくる。

先週は出すのを忘れていたので二袋になってしまった。

今の時間帯は犬の散歩もあまりいないが~・・・
裏の旦那さんは毎朝2匹のシルテイーを散歩をさせている。

挨拶を交わしながらその旦那さんが「大根」食べるとっ?・・・
声をかけられたので・・・・、はい、食べます♪(@^∀^@)

じゃ~おいで大根あげるからと、言われたので旦那さんの後をついて行くと
小さな大根畑があるのです

梅、林檎、葡萄の木もあり、ネギ、ジャガイモ、大根が植えてあり。

旦那さんが大根を引き抜いてくれた~・・・新鮮な大根を2本頂いてくる。

土が付いているので自分家の外の水道で大根を綺麗に洗う時に
指がチック、チックと痛みが走り
なんだろう?

葉をよく見ると細かい棘があるのに、ビ(゜ロ゜;)ビックリ!



鮮度がいい葉っぱには棘があるのですね~!・・・棘と呼ぶべきなのか分からないので、
パソで検索していたら面白い変わった大根が目に留まってしまった!~・・・

<大根と白菜の接木栽培法 >
まず、育苗用の上土に大根の種を蒔き、白菜も同じ日に種を蒔く。

種蒔きのあと、 15 日くらい経って葉っぱが 3 ~ 4 枚が出た頃、大根の生長点の真ん中、約 1cm を刃物で切った後、
白菜を組み合わせる。
組み合わせてから 10 日ほど経つと、大根と白菜が一体となる。
ただしこの時、温度管理にも気をつけなければならない。。とっ。。。書いてありました。



葉の裏側の「棘」と呼ぶべきなのかそれとも違う呼び方があるのかは?
結局は分からなかったので「棘」と呼ぶことにした(^_^; アハハ…

朝食に大根をおろして食べたが超辛くて~食べれませんでした。

私の口の中が正常だったら辛くても美味しいと感じるのでしょうが!




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-06-25 22:19:17
新鮮な大根の葉には確かにトゲがありますね。
大根おろしで朝食ですか。美味しかったでしょ。
大根おろしは少しぐらい辛い方が食がすすみます。

 大根と白菜の「同居」面白いですね。植物学上
同種に属しているのでしょうか。では
Unknown ()
2008-06-25 22:26:28
孫はアレルギーではありませ~ん。

 孫はハーフなのです。お父さんの宗教上の
理由からは****
大根 (との)
2008-06-25 23:05:36
今晩は、沙霧さん。

大根は、お腹にいいらしいですね。

野菜も昔に比べると、味の方は、甘目が多くなってきたような気がします。

辛いのは、昔の大根のような感じなのかな!?


すごい (ダッコ)
2008-06-26 00:34:17
棘があるなんて知りませんでしたよ。
まあ大根は、辛い方がなんとなく新鮮な感じがしますが、
あまり辛いときついですよね。
僕はコックのバイトしてた時に、たまねぎを切ってさら
さずそのまま食べるというのを、皆でやってましたが、
あれも慣れるまできつかったな~。
今でもふとたまにやりますが、体にいいと思ってやって
もほんとはきつすぎて、逆によくなかったりしてね~。
皆さんおはようございます♪ (sagiri)
2008-06-26 03:43:37

☆圭さんおはようございます(^▽^*)))
ハーフでしたか!
この前のコメントごめんね。(☆-◎;)ガーン 。。
ドジな沙なのでゆるしてね。
でも良かった!アレルギーで無くって♪~・・・(*^-^*)ニコッ♪

野菜類の中でも大根は酵素が多く含まれている。
煮たりすると無くなってしまうから~・・・
生で食べたほういいらしいですよ。


☆ダッコさんオハピ~♪

ダッコさんε= (++ ) バテバテ!のようですが
大丈夫!(=¬ェ¬=)oジーーーッ
そんな時には鰻でも食べてスタミナ付けてください♪

鰻といいば、今日もニュースで鰻偽装があったよ!・・・
消費者は何を信じて買うべきなのか?
考えてしまいます。

沙も時々は玉葱を生で食べます。
以前は一日一個を食べていましたよ!
ダイエットの為に!
水に晒すとタンニンが流されてしまうので効果なくなってしまうの~・・・切ってから時間を置いてから食したほうが効果抜群です。

ダッコさん何時もありがとうね♪


☆とのさんオハヨー♪~
 東北は空梅雨なのかしら~!
 ジメジメ間がないから今のところはいいですよ   
 新鮮な野菜は本当に美味しいです。
 トマトの捥ぎたてを食べたいな♪~~(^ρ^*)よだれ