弁護士のカフェタイム-相模原法律事務所

弁護士法人相模原法律事務所(弁護士伊藤信吾)が送る
最新の法律情報です。地域の楽しい情報も提供しています。

電話相談をしないわけ

2008-03-02 10:49:18 | 自分を守る!法律知識
 電話で相談をしたいということを言われることがあります。

 私の事務所に限らず,電話相談を断る事務所は多いと思います。

 「電話相談無料!」などという弁護士事務所広告が見られることがありますが,実際には,相談ではなくガイダンス程度で終わらざるを得ないものです。

 法律相談というのは,単純なものでなく,個別具体的なことを聞かないと判断ができないこともありますし,証拠となる各種の書類をみないと何ともいえないことが多いからです。

 また,電話を通していると,果たしてこちらの言ったことが正確に相手に伝わっているかどうかが不安になります。

 もっとも,顧問先で緊急の場合には電話相談にも応じますが。

最新の画像もっと見る