「何か1つ」を見つける毎日(⌒‐⌒)

自然と神様と猫と木と音楽、、それからそれから、、( - ө - )

鷺と付いても、烏の仲間。 ⑤佐賀県

2021-02-11 23:15:44 | 日本を知りたくなった🗾🇯🇵🗻🗼🏯🌸
佐賀県の鳥は、カササギだった。サギって付いてるけど、鷺じゃなくてえ、カラス科の鳥だそうで😅。ちょっとややこしいな。別名カチガラス、なのですが、別に喧嘩が強いとかそういう事ではなく、鳴き声がカチカチなんだそうです。カラスと付いてるけど、町で見かけるあのカラスくんʚ(◉◇◉)ɞとは風貌が異なるんです。あと、日本での生息範囲が実に狭く、佐賀はその狭い範囲に入っているそうです。そうなると、佐賀県の鳥がカササギなのは、至極当然て感じしますよね。私が住む東北で、このカササギ^( 'Θ' )^を見るのは難しそうですな。羽を広げた姿が何とも美しく、その飛ぶ姿を、死ぬまでに1度、実際にこの目で見てみたいと思いました。何かの衣装みたいだよ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご挨拶、、 | トップ | 祭りも遺跡も、わっしょいわっしょい((“... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本を知りたくなった🗾🇯🇵🗻🗼🏯🌸」カテゴリの最新記事