「何か1つ」を見つける毎日(⌒‐⌒)

自然と神様と猫と木と音楽、、それからそれから、、( - ө - )

こまどり姉妹は知ってるのかなあ? ⑪奈良県

2022-10-21 22:26:12 | 日本を知りたくなった🗾🇯🇵🗻🗼🏯🌸
花の次は鳥。花は何となくわかる気がするけど、なぜ県の鳥も決めるのかしら。考えるとややこしくなるから、素直に、ああ!これが奈良の県鳥なのね、、とホッとしてみたい。
県鳥も、やはり何種類化の鳥たちと競った?ようでして、候補としては、アオゲラ、ミソサザイ、オオルリ、カワセミ
が他にいたようです。で、県民によるハガキ投票で見事コマドリが選抜されたようです🐦。コマドリがどういう鳥なのか、実は知らなかった私ですが、こまどり姉妹、は名前を知ってます。こういうかた、私だけじゃないかもしれませんね、、はい、多分。で、この度コマドリをGoogleで検索したところ、こまどり、まで入力すると、こまどり姉妹、、が出てきたのです。やはり、、という感じ。こまどり姉妹は、、奈良県の鳥がコマドリだと知っているかしら。もしかしたら、ちゃんと知ってるかもね✌
で、本物のコマドリですが、これがまた、何とも可愛らしく、体の色が一色じゃないので、おしゃれな感じがします。見た目だけでなく声も素晴らしいらしいです。県鳥に選ばれるだけあって、奈良県内に多数生息し、吉野コマと呼ばれ県民から親しまれているようです。昭和41年に制定されました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県の〇〇。、、花編 ⑪奈良県 | トップ | 奈良県の〇〇 🌲木編 ⑪奈良県 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本を知りたくなった🗾🇯🇵🗻🗼🏯🌸」カテゴリの最新記事