さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

そうまくんの抵抗

2009-11-24 23:14:45 | 孫の成長日記
先週の水曜日は
そうまの2度目の検査(MRI)の日でした

救急車で搬送されたのが9月20日
脳波の検査とMRI検査をすすめられました

 検査待ちが多く11月4日に、脳波の検査を済ませました
 眠らせて検査をするので
 まず睡眠導入材入りのジュース?を飲んだ 
 薬が効かないのか、なかなか眠らない・・・

 眠らないと検査が出来ないので 
 先ほど飲んだジュースを追加しようとされたが
 今度は、手で口を押さえて絶対に飲まない・・・
 検査時間切れ”ぎりぎり”で、やっと薬が効いて爆睡 
 何とかその日の脳波の検査は終了 
  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・
 MRI検査の日は朝から「ジュースは絶対に飲まない」
 と言い続けていたらしい
病院に着いても「ジュース飲まな~い!」と・・・ 
「がんばって飲んだら売店で颯馬のほしいもの買ってあげるから~」
本当は良くないと思いつつ、いろいろと言ってもダメ 

口をしっかりと手で押さえて抵抗していた
足を、ばたつかせて絶対に飲まない  

無理やりに口をあけて飲ませると
 誤飲する危険があるので看護婦さんは飲ませる事をあきらめた

看護婦さんは医師と相談して座薬に切り替えた

そうまは、ママもいるのに「ばあちゃ~ん!」としがみついて離れない
しがみつかれたまま ”そうま”を、ばあちゃんとママで
 ベッドに押さえつけて、座薬の投入完了

しっかり抵抗したのに「ばあちゃん、お腹すいた~」とご褒美の請求
検査までの待ち時間に売店で買ったチョコレートや
 おにぎり、ジュースでご満悦のそうまくん
   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、息子にそのときの話をしていたら
「そうまね、看護婦さんをけとばしてやった~!」と自慢げに・・・ 

”そうまの抵抗” があって検査までに、てこずったけれど
2ヶ月待ちの検査結果は、両方とも異常なし・・・ 
ホッとしました 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おえい)
2009-11-25 15:28:30
大変な検査だったね。
でも異常がなく万歳
変りなくひょうきんなそうま君で
いてほしいものです。
返信する
やんちゃぶりは・・・ (おえいさんへ)
2009-11-25 17:02:18
異常がなくほっとしたけれど
最近やんちゃ振りがアップ 

日曜日に風邪気味なので
「ご飯食べたらお薬飲もうね」と言ったら
「颯馬お腹すいていないからご飯食べな~い」

「何で飲まなきゃいけないの?」 
「薬、なんで苦いの~?」
なかなか飲んでくれない

でも元気なら許せるかな~
コメントありがとう

返信する
Unknown (たず)
2009-11-27 20:17:14
大人でも検査はいやなものですね。
お孫さんも怖かったのでしょうね。

でも検査の結果も良くてホッとされましたね。
返信する
ご無沙汰しています (あび)
2009-12-02 20:55:40
お元気ですか?
ご無沙汰している間にいろいろと大変なことがあったようですね。

そうまくんの検査、異常なくて一安心ですね。
けいれんが起こったのが救急車到着後だったのは不幸中の幸い?
すばやく処置ができただろうと思います。
家族だけの時だったら、オロオロですもん!

さちさん最愛のお父様もお亡くなりになってらしたんですね。
遠くからですが、ご冥福をお祈りいたします。
返信する
ホッとしましたよ! (たずさんへ)
2009-12-05 19:11:39
検査前の抵抗には
手を焼きましたが・・・ 

結果が良ければすべて良し・・・かな
コメントありがとう
返信する
ひさしぶりですネ (あびさんへ)
2009-12-05 19:17:22
コメントありがとう~
元気にされてるようですね 

そうまは検査結果も良くって
腕白ぶりがさらに増しました 

でも元気が何よりですね 

父は大往生です
明治・大正・昭和・平成の4時代を
生き抜いて安らかに旅立ちました

コメントありがとう~
返信する

コメントを投稿