さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

父の忌明け法要に・・・

2009-12-05 20:22:10 | パソコン作品

久しぶりの更新です
今日は父の忌明け法要がありました

この日に間に合うように父の ”フォトブック” 作りに夢中でした

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父は3冊のアルバムを持っていました

そのアルバムには、若いときの父と母の写真と
私の持っていない写真や、知らない写真も貼ってありました

実家から形見分け?に、そのアルバムを貰ってきました 

それを整理をすることにしました 
2冊のバインダー式のアルバムが出来ました 

出来上がったアルバムを見ていたら、
フォトブックのキットがあることを思い出しました
以前に ”孫の成長記録” を作ろうと思って買ったものです

思いついたら法事に、間に合わせた~い ・・・ 

まず、古い写真から編集したい写真を選んで
スキャナーでスキャンし画像を保存しました

その画像を修正し、ワードアート・クリップアートを組み合わせて
試行錯誤 ・・・ 原案を考えました

ところが、美的センスのない私・・・ 
テスト印刷をしてみても、納得できな~い 
修正・・・修正を重ねて、何~とか自分自身と妥協しました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  タイトルページ  
             

     
 
  昭和10年代の写真
                 



 ず~と時代は、とんで父100歳のときの写真
                 



 帰りたかった家に一時帰宅できた時の写真
                  



一部の写真のページですがUP  しました
まだ、満足できる作品ではないけれど夢中で作りました

何とか、父の法要に間に合って仏前に供えてきました 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (hatubaba)
2009-12-06 15:02:21
皆が幸さんの頑張りには
脱帽していますよ

秀じいさんもそんな幸を見て
喜んでいるわ
返信する
すごいね!! (メエ メエ)
2009-12-06 15:14:49
よく出来ましたね 腕前におどろいて
いますよ
写真の整理は お父さんの死を受け入れるのに
とても適した作業だったことでしょう

私は夫の残した何冊ものアルバムから 
ピックアップし 夫婦の記録として一冊の
アルバムに整理したことを思い出しました  
返信する
Unknown (おえい)
2009-12-06 19:45:17
アルバムがなぜだかとても新鮮に
思いました。そして幸さんに話したけど
人と憎しみ合わない秀じいさんの教えを
守りたいと思います。
ところが今朝又弟の非常識な言葉
にムカ---/
あーーーーダメな私・・・・。



返信する
お疲れ様! (hatubabaさんへ)
2009-12-07 13:24:11
秀じいさん喜んでくれたかな

法事の日にも、みんなで楽しく出来たことに
感謝で~す 

ありがとう!
お疲れ様でした 
返信する
夫婦の記録! (メエメエさんへ)
2009-12-07 19:17:06
父のアルバムを作っていて
”夫婦の思い出集”を作ろうかなっと・・・

アルバムも一応整理はしてあるけれど
夫婦の記録としては作ってないの 

メエメエさんのように
夫婦の記録を作ってみますね 

ありがとう!
返信する
思ってはいても・・・ (おえいさんへ)
2009-12-07 19:23:51
秀じいさんの残してくれた教訓

そのように生きていきたいと思っていても
現実は難しいよね 

ムカーッ!とくることも・・・
またおしゃべりしましょうね

お疲れさまでした
ありがとうね!
返信する
また、じっくり (おみつ)
2009-12-09 20:24:51
 久しぶりに幸さんのブログをのぞいたら、がんばって作成した写真集がのってました。
素敵にできましたね
皆さん喜ばれたことでしょうね。
流石ですね
また、じっくり見せてください
返信する

コメントを投稿