さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

早めの初節句

2009-04-19 20:38:37 | さち日記

昨日は”ゆうた”の早めの初節句のお祝いで
次男の家におよばれでした 

次男は出張が多いのです
連休も出張の予定が入っているので、なかなか日にちの調整がつかな~い
少し早いけれど、18日に初節句をすることに決まったのです

私は18日は仕事の日だったが、昼から交代していただいて
息子の家へと車を走らせた  

息子の家の床の間には、”しょうた”の時に頂いた兜飾り
その横に手作りの人形飾りが…
お嫁さんのお母さんが、ちりめんで作られたものです
                
まず食事の前に陣羽織を着せてもらいハチマキをした ”ゆうた”と写真タイム 

それから手作りの料理に感心しながら、お嫁さんのご両親とのおしゃべり 
料理も美味しかったけれど
「おばあちゃ~ん ”しょうた”の横に座って!」との一言に … 

両方のおばあちゃんが ”しょうた” の横に座りました

おやつタイムには、柏餅とチマキ
柏餅とチマキには「丈夫に育って欲しい」という願いが込められているのでしょうね

「二人とも~元気に、たくましく育ってね」  

”しょうた”の幼稚園の発表会のビデオなどを見ながら
ゆっくりおしゃべりできて、楽しいひとときに感謝で~す       


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はつばば)
2009-04-23 11:11:59
楽しそうな初節句だね。

しょうた、ゆうたから一杯
元気をもらってきたでしょうね

    
返信する
そうなんです~! (はつばばさんへ)
2009-04-23 11:46:45
しょうた・ゆうたから 
元気をいっぱ~いもらってきましたよ
嬉しかったで~す  
コメントありがとう  
返信する

コメントを投稿