さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

つるむらさき

2013-08-11 07:12:49 | グルメ&レシピ

つるむらさきは、2~3年前から友達のご主人が
畑で作られるようになって頂いています 

ほうれん草のように、ゆでたり炒めたりして食べる野菜で
特有の香りがあり、加熱するとヌメリが出るのが特徴です 

つるむらさきのヌメリは里芋やオクラにも含まれていて
胃腸の粘膜を保護したり、細胞を活性化する作用があるといわれています

お浸し、和え物、炒め物、揚げ物などにします

特有の香りは、ごま油で炒めて風味をつけたり、天ぷらにすると気になりません
生姜だまりで頂きましたが美味しかったです
お浸しにする場合は、ゆですぎないように・・・

大量に頂いたので、さっと湯がいて小分けして冷凍保存

便秘解消に良いって聞いたのでしっかり頂いていま~す 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるむらさき (たず)
2013-08-11 22:03:09
昔むかし、我が家の庭に日よけとして
作っていました。
その時はまだその葉っぱが食べられるとは知らなかったです。
きれいな小さな濃い紫の実がなりますよね。
思いだします。
返信する
そう言えば・・・? (たずさんへ)
2013-08-17 11:36:03
小さな濃い紫色の実がついた~
昔・・・我が家にもあったような 

あの時のツルの葉っぱを
食べているんだね 
いつもコメントありがとう
返信する

コメントを投稿