さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

お盆に思う”母の味”

2013-08-17 19:29:14 | さち日記

13日は息子たちが集まりました
総勢10名です   
レパートリーの少ない私は、食事の献立に頭が痛い~
それでも、「美味しい~」と言って食べてくれるので 
頑張って、手料理を準備・・・ 
手作りを喜んでくれた主人も一緒に食べてもらえるように 

今年は、やけに三重県の母を思い出していました
三重県の母とは、主人の母親です

主人が亡くなってからも、私たちは盆と正月には
三重県の実家に帰っていました 

私たち家族と、妹たちの2家族、弟たち・・・
孫たちが育ちざかりの時は、にぎやかでした
母も大変だっただろうな~と 

母は、おふくろの味で暖かく迎えてくれました
炊き込みご飯・刺身・煮物・漬物などだったかな~
炊き込みご飯には、煮干しが丸ごと入っているんです 
私は、丸ごと入っている煮干し・・・ちょっと苦手でしたが
味は抜群・・・  味付けの上手な母でした

特に思い出すのは、母が作ってくれた ” いばら団子 ”
山でいばらの葉を摘んできて
小麦団子でアンを包んで、蒸かすのです

とっても美味しかったんです~ 
主人も、母の”いばら団子”が大好きでした 

今でも実家の近くのお店で販売していますが
母の ”いばら団子” は最高でした 
母が亡くなってから、実家への帰省はなくなりました
私には母の”いばら団子”は、作れません・・・ 
時々食べたくなる ” いばら団子 ”  

優しい母の笑顔と、美味しそうに食べている主人の笑顔が
浮かんできます 

さちも、お昼に炊き込みご飯を作りました 
でもね・・・少し失敗~ 
「あなた、煮干しは入れてないけど、少し失敗したさちの炊き込みご飯を
みんなと一緒に食べてくれましたか?」
「何度作っても、上達しないな!」と苦笑いしてましたか   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たず)
2013-08-17 20:46:41
暑い夏は食事の支度は大変ですね。
10名も集まり賑やかなお盆でご主人様も喜びなされた
でしょう。
家族が集まることの方が大事だと思います。
うちは息子二人とも仕事仕事で誰も来ませんでした。
それも淋しいことです。
返信する
Unknown (hatubaba)
2013-08-19 11:00:02
忙しい中ブログの更新は、わが娘達より
まめで。感心です

幸の料理は、なますを始め色々美味しいと
皆で先日も話していたんですよ。

丁度その時もきゅうりのキュウーちゃん美味しく
頂いていましたよ。

私も年を重ねてくると食事の閉めは漬物なのでありがたく頂いています。

返信する
賑やかですよ~! (たずさんへ)
2013-08-19 15:29:00
とにかく賑やかで~す

ほんとうに狭い家なので
おもちゃを出すと足の踏み場がなくなります

仲良く遊んでいるかと思うとケンカしてる~
でも息子たちも同じように育ってきてるんですよね 
主人も笑ってみていることでしょうね
いつもコメントありがとう~  
返信する
ありがとう! (hatubabaさんへ)
2013-08-19 15:38:14
なかなか更新できなくってね~

かいとも ”ばあちゃんのなます” を喜んで
食べてくれていましたよ~

残念ながら”キューちゃん”は・・・
パパ似でキューリ自体が苦手のようです

喜んでいただけて嬉しいです 
コメントありがとうね 
返信する

コメントを投稿