さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

ちび玉兄弟から

2007-06-15 16:11:39 | さち日記
津島市民文化会館で南條一座の公演があった
近くの友人から「 チケットがあるから行かない 」と誘われ
誰の公演なのかも、知らないまま出掛けた 

南條一座公演とあった
「南條一座? あまり知らないけど~」と私 
「ちび玉兄弟って、以前にテレビによく出ていたでしょ~」
「・・・・?」

話してるうちに、おぼろげながら、思い出してきた
「お父さんにしかられて泣きながら舞台の練習をしてた兄弟のこと?」
「そうだよ!今、コマーシャルにも時々出てるよ」
な~んとなく、回線がつながった 

当時、小学生だったちび玉は、美形の19歳に 
名前も、ちび玉 ⇒ スーパー兄弟

座長は、兄弟の父親の ”南條 隆”
時代劇で、親子の情をお芝居にした感動的な公演だった

大衆演劇といって、全国を巡業してまわる一座
ドサまわりと馬鹿にされて、辛い時もあったとか・・・
沖縄公演を無事に済ませて、この津島の地に 

私たちは、時間の都合で、途中退場してしまったので
スーパー兄弟の ”女形”への変身は見ることが出来なかった 

会場の中で、二つぐらい離れた席に
どこかで会ったことのある人が、座っていた 
「どこで会った人かな? K会社の人ではない、近所の人ではない」
気になりながら、消去法で、いろいろ考えてみた
「そうだ! パソコン教室の生徒さんだ」 やっと思い出せた

夜間担当の ”さち”は、昼の部にお邪魔することがあった
「昼の生徒さんだ~」、やっと私の頭の中の回線がつながった
最近、回線がつながるのに時間がかかる 

席を立つときに、目が合ったので軽く会釈をしたが
相手の人も、分からなかったみたい~ 
それで、なんとなくホッとした~ ・・・が

お芝居などで刺激を受けた今日のひとときに感謝しながら
これからも、もっと刺激のある行動を・・・ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatsue)
2007-06-15 23:11:03
最近まめなsachiが更新していないので
どうしたのか心配していました。

病院とか堀田で以前より忙しくなっていると
思うので無理をしないようにしてください。

息抜きもしながらね

返信する
hatueさん (sachioba)
2007-06-15 23:40:57
心配かけましたね 
ありがとう 
元気ですよ~ 

また更新するので、アドバイスよろしくね
返信する

コメントを投稿