さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

介護難民

2007-06-13 21:24:44 | その他の情報
久しぶりの更新で~す 
最近、介護保険制度で問題発覚     
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
介護保険制度は、社会の高齢化に対応し
平成12年度から設けられた社会保険制度 

☆各市町村区が運営する強制保険
☆被保険者(40歳以上)になったら保険料を納める
☆介護が必要となったら保険給付を受ける
☆介護サービスを選択して、利用できるシステム
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
訪問介護をしている最大手の ”コムスン” の不正が発覚
親会社の ”グッドウィル・グループ ” の折口会長が
毎日のようにテレビに出ている 
”グッドウィル” は、6つもある介護子会社を売却する方針とか・・・

介護難民という新語発生 
ネットカフェ難民も、”コムスン” と関連が・・・と
そんな報道も耳にした

きちんとした事業者が引き受けて
利用者が困らないようにと願う 

年金問題から介護保険問題 ・・・
まだまだ、これは氷山の一角なの~ 

年金受給と介護のお世話になる年は、すぐそこに・・・
他人ごとでは済まされない、深刻な問題なので~す 

      

     写真の花 : ヘメロカリス(ユリ科の花です)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々 (晴奈)
2007-06-15 00:25:43
久々の更新だね。
しばらく更新がなくて、調子がわるいのかな?
なんて考えていました!

介護業界ってやっぱり大変らしいです。
問題が山積み。
私のようなシステム屋さんって
何かお役に立てたらなって思うことがあるよ。
返信する
晴奈ちゃん (sachioba)
2007-06-15 15:31:22
元気だったよ~ 
ほんとに介護業界って大変みたい 
いろんな業界からの、支援が必要かもね 
また更新しますね ありがとう 
返信する

コメントを投稿