さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

覚えていない・・・

2011-04-12 20:10:34 | 健康管理

10日の日曜日のお昼頃のことです 

2人の孫を連れてピアゴに行き買い物を終えた
車の近くまで行き、バッグからキーを出して
車のロックを開け、孫たちは車の中に入ったんです
そこから私の記憶が飛んでいる~ 
数分間の出来事が、どうしても思いだせないんです 
どうも転んだようです  
孫の話によると、「どこかのおばさんがティッシュをくれたよ」
それも  私の記憶にはない
「おばあちゃん、その人に何か話した 
「ありがとう、すみませんみたいなことを言って血を拭いていたよ」と…
それも、全く覚えていない  
買い物した荷物を車に乗せたことも、思い出せない 
家まで車で2~3分ですが、ちゃんと運転して帰ってきてる 
それも、はっきりとした記憶は無いんです

家に帰って顔が痛いので、見るとひどく打ち身になっている
「転んだのかな~ でも、どうして転んだのかな 
なにが起きているのか、自分でも、わからない 
保冷剤をハンカチで包み、冷やしていたら次男が来た

「どうしたの~」 「転んだみたい
 「どうやって転んだの」 「覚えていな~い」
そんな会話を交わした 
「病院に行こう、転んだだけなら良いけど、覚えていないのが怖い」
次男の車で孫たちを家に送り届け、海南病院の救急外来に  

レントゲン・CT・心電図・血液検査の結果は特に異常なし
「頭を打っているので、24時間は目を離さないでください」と医師から言われ
次男がその夜は泊り、月曜の朝、我が家から出勤  

顔面から転んだようで、 ”しゃくれあご ”と ”ほおぼね” が痛々しいです

車止めにつまづいて転んだかな  と思うけど
左側の頬のすりきずと、あごのうちみ
左手の甲のすり傷で、ほかは怪我していない

つまづいて転んだとしたら、ひざをすりむく ・・・ 
怪我の位置が納得できない … 

孫たちは、私が転んだ瞬間は見ていない 
当の本人が、今でも転んだ時のことがどうしても、思い出せないんです~ 
頭を打ったせいで、一過性の健忘症  
数分間の 「記憶喪失」 

これからMRI検査などが待っています
背中の痛みが治って数日も経っていないのに、今度は転倒 
でも~これだけで済んで良かった~ 
私で良かった~   孫が怪我しなくてよかった~  
みんなに心配かけました 
でも思い出せないって、すっきりしないですね 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (おみつ)
2011-04-13 13:15:20
 大丈夫ですか?

お会いしてないので、どのくらいの
傷をされているかわかりませんが、
顔は目立ちますよね

 転んだことを覚えていないとは
たちくらみでしょうか?

いずれにせよ、きちんと検査をされて
また元気に出勤してください
皆さん、心配されてましたよ
返信する
ご心配かけました! (おみつさんへ)
2011-04-13 18:24:00
覚えていないので立ちくらみなのか?
つまずいたのか?まったく闇の中です
ブログの文面におかしな箇所が
沢山ありましたね 
昨日は、やっぱりまだ少し変だったのかな
木曜日からは行けると思います 
私の不注意から
ご迷惑をおかけしましたネ 
コメントありがとうございます  
返信する
Unknown (ゆみまる)
2011-04-14 15:14:11
久しぶりにブログを拝見したら、大変なことになっていてビックリです

頭を打っているのが気になるのですが、本当に命が助かって良かったです

自分にも起こりうることかもしれないから、普段から、気をつけて行動したいものです
返信する
本人もビックリ・・・ (ゆみまるさんへ)
2011-04-14 20:02:41
そうなんです~
まだ記憶は戻らない 
理解できない傷に・・・ 
ゆみまるさんの結婚式までには治ると思うよ

気を付けようね 
コメントありがとうね 
返信する
Unknown (おえい)
2011-04-15 21:50:49
外傷は日がたてば治るから。
無理かもしれないけどあまり気にせず
大事故にならず良かったと
思ってね
返信する
そうだよね~! (おえいさんへ)
2011-04-16 09:45:38
心配掛けましたね~
これだけで済んで良かった・・・
怪我もずいぶん良くなって来たよ~
どこで何が起きるかわからない
気を付けないとネ 
ありがとうね!
返信する
お久しぶりです! (あび)
2011-04-18 23:32:53
ご無沙汰してます。
久しぶりにgooブログを開いたので遊びにきました♪
気がづけば1年以上も放置していました。
これからは、もうちょっとマメに投稿しようかなと思っております。^^

それよりも、ケガされてたんですね。。大丈夫ですか?
3年前、うちの息子が交通事故にあった時、車にぶつかって救急車で運ばれ病院に着くまでの記憶が飛んでました。
救急車の中でとか普通に受け答えしてたんですけどね。。^^:
転んだ時にあごを強く打って頭にも衝撃が伝わり、一種の記憶喪失みたいになったのかも。

だいぶよくなられているようでよかったです。
わたしも最近よくつまづいたりするので気をつけます!^^;
返信する
ひさしぶりで~す! (あびちゃんへ)
2011-04-19 12:16:22
ホント久しぶりですね 
お元気でしたか~ 

飛んでしまった記憶って
思い出せないものでしょうかね 
足元に気を付けないといけないですね 

コメントありがとう 
又遊びに来て下さい~ 
返信する

コメントを投稿