元農協職員Dの儲かる百姓への道

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、伊勢の国三重県にUターンして儲かる百姓になるまでを書くブログです。

農業ワールド2017へ

2017-10-13 16:48:07 | イベント
今日はお休みを頂き幕張メッセへ。
自宅から片道2時間かけて。

様々な展示、実演、セミナー等がありましたが、私は農業資材EXPOや次世代農業EXPO、そして6次産業化EXPOを中心に回りました。




ドローン米、コンテナ植物工場、接木ロボット、6次産業化2.0、病害予測モニタリングサービス、など興味をそそられるワードがたくさん出てきました。





ドローンと植物工場、IOT関連の展示が特に勢いがある感じでした。

農作物のブランディング化のために、農業に特化してwebでの発信力を高める指導を行う企業もありました。3ヶ月間の指導で50万は高いですが、投資と考えるとありかも、とちょっと思いました。

また、病害予測モニタリングサービスも然りで、年間6万でハウストマトの病気を約92%予測できるなら、規模次第ですがありかもです。


次々と新しいモノやサービスが生み出される一方で、自分自身の生産技術をしっかりと磨きつつそれらを使いこなすための努力が必要だと感じました。

今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿